見出し画像

成功に向かう。時間を作る

ご機嫌麗しゅう。つりパパです。

コロナ禍で挫折を味わった私ですが、成功に向かう為取り組んでいることがあります。1つは前記事の通り食事制限やダイエットです。

今回は勉強や副業のための時間作りについて、私が実践していることをお話しします。

以前は役職があり、ブラックな働き方をしていて自分自身の時間がほぼありませんでした。休みで出社し、腰を痛めました。

何ごとも上手くいかず、時間がないと言い訳し新しい事を学べず、趣味も辞めて精神的にも肉体的にもボロボロになりした。

しかし、会社のせいや自分の能力のせいだけではありません。考え方1つで時間は作れるものなのです。

①無駄な残業、勤務時間外の会社での会話、重要度の低い会社の飲み会を全て断る。

これって難しく感じるかもしれませんが、意外と簡単にできています。退勤ギリギリに仕事を振られると断ります。上司には家庭と自分の勉強の時間を作るとあらかじめ言っておきます。もちろん私しか出来ない緊急性の高いものは残業する時もありますが、以前よりはかなり少なくなりました。どうしてもわかってくれない人には、私の時間を搾取するのは辞めてくださいと目を見て言いましょう。

②断捨離をし、効率のいい家事ができる様にする。

私の本業はシェフです。家の夕飯は私が作っています。洗濯と掃除機がけも私が行っています。妻も働いているためです。毎日のルーティンで時間がかかるのはとてもバカらしいです。トイレの便座、足場のマット、今のラグ、畳の上のカーペット全て捨てました。ラグはゴミやダニが溜まりリスクと時間浪費しかない無駄なものです。これでだいぶ楽になりました。棚の上の置物など埃がたまりやすい物も捨てました。掃除の時間を減らしてその分読書に当てることができます。

ウチはたまたまこれでしたがもし、実践したい方がいれば毎日行っている物で無駄なものがないか、インパクトの大きい物から上げていき辞められるものをピックアップしていくといいです。


シンプルにこの2点でかなり時間が作れました。1番はなかなか難しいですが、時間のインパクトはとても大きいと思います。また、周りからの目が気になる方もいると思いますが、

はっきり言って気にしない方がいいです。

時間を作り勉強して得た知識や経験で新しいことに挑戦する方が現状維持の無駄な残業より何倍もいいです。

否定的な事を言って来る人もいるかもしれませんが、そういう人は我々の人生に何の責任も取ってくれません。最終的に責任を取るのは自分自身です。だから周りは気にする必要はありません。私は失敗、降格してこの事を学びました。

今日はここまでです。

つりパパ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?