見出し画像

ヤギ女子の1日(2)

ヤギたちに餌をあげて、一通り小屋の掃除などしたら、次は「放牧場」へ。
飼育所から移動するのは常に「軽トラック」。
田舎では車は必須で、どこに行くにもほぼ車移動ですが、
軽トラ率は非常に高く、軽トラを見ない日はほぼない!
でも、20代の乙女が軽トラに乗ってるのはやはり珍しい(若者自体が珍しい!)。

放牧所でブイーーーーーン!

放牧場では、1時間半ほど草刈りをしているそうです。
くまちゃんひとり、あの重くて危ない草刈りマシーン「刈払機(かりばらいき)」で、ブイーーーーンブイーーーーーーン!と草を刈る。
(これ、草刈正雄さんとくまちゃんでCMできるんじゃない!?)
エンジンとガソリンも一緒に肩に担ぐ重い刈払機なので、腕と腰を左右に振って作業していると、体にくるねぇ……

画像4


毎日のことなので、疲れすぎないように休憩しつつやります。
休憩は軽トラの荷台で。

二リットルの大きなペットボトルを片手に、どっかり座って束の間の静寂。
車もほとんど来ないし、音は鳥の声だけ。
草刈りは無心になれるので、嫌いじゃないというくまちゃん。
毎日、無心になれる時間があるのか。私は、ないな。。
騒音と静寂。筋肉の緊張と弛緩……………………
だから何だ。笑
無心ってなかなか作れるもんじゃない。
だからあれかな、みんな座禅とか瞑想とかやるのかしら。

画像1

草の刈り方は、雑草殺!のように愛憎渦巻く根こそぎ刈りではなく、下の方10cmくらいは残して刈ります。
「伸びてきた分いただいて、また生えてきてねと下の方は残します」
そりゃそうだ。ヤギのご飯ですから生えていただかないと。

ヤギは濡れている草を食べると、水分の取りすぎで下痢をしてしまうそうで、
その日の夕飯分と次の日の朝食分の草を刈って、そのまましばし乾燥。
午後に回収しに行きます。
週の4日はくまちゃんが一人で刈って、残りの2日は助っ人が来てくれることに。
日々、日々、草刈りだ。
冬は秋蒔きの牧草を育てて食べさせるのだそう。
でも寒くなるとなかなか伸びてこないから量が足りず、追加で牧草を購入するとのこと。
しかし、買った牧草オンリーだと、一日8,000円くらいかかるとか!!
それは……  草刈り大事ですね。
「冬は餌代がかさむんです〜。仕方ないですね〜。
 冬を越すのに栄養つけてもらわなきゃ。」
母や……涙。

画像3

そうそう、雨の日はどうしているのか?
草刈りはお休み。
次の日が雨予報の場合は、次の日分も草刈りして、餌を確保してるそう。
とにかく天気予報チェックはしっかりと、まめに。
朝起きたらまずはテレビをつけて天気予報を見る、はこの為なんですね。
雨の日は何をしているのか、は別のときに書きましょう。

刈った草を回収したり、農家さんに余り葉っぱをもらいに行ったりしたら
夕方の餌やりをして1日のお仕事終了。
5時には飼育所を出ます。
その時点で調子が悪いヤギがいれば、獣医さんを呼んで帰りが遅くなることもあるし、
寝たきりの子が出たら、3時間ごとに体の向きを変えてあげたりと、泊まり込みになることも。
だから、帰れるときにはちゃんと帰るようにしているのだそうです。


offの乙女は

帰宅後も聞いちゃいました。
やはり乙女。まずはお風呂に! 汚れや匂いを落としたい。
何もなければ、平日はだいたいこもってお家大好き時間を満喫。
お菓子買って、DVD借りて、電気決して、うさぎ抱えてぷち映画館の出来上がり。
「あ〜 サイコ〜」とうさぎのリリーちゃんを抱き枕に至福の時を過ごすそうです。

お休みの日は何してるの?と聞くと、
「お友達と遊んでますよー。こっちに同年代はほぼいないので、昔の仕事仲間と遊ぶのが多いかな」
そうですよねぇ。こちらでは希少な働く若者……
友達は「類は友を呼ぶ」状態で、みんな動物好き。
車で群馬や栃木など遠出して、サファリパーク巡りなどしているそう。
休日もやっぱり結局動物で。笑

画像2


ヤギやくまちゃんグッズなど、オリジナル商品制作の為に貯金したいと思います! まずは何がいいかなぁ。。。LINEスタンプ?