見出し画像

買ってよかったもの - 元ちとせ

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
12月25日にこちらを公開しました。

2020年リリース作品のベスト10(+α)を紹介した記事です。
しかし、ベスト10作品に匹敵する素晴らしい12インチが、本日発売されちゃったんですよ。
(あたくしは昨日フラゲしました)

画像2

画像3

The SKA FLAMES & 元ちとせ
『Uncyaba / ワダツミの木』 12"

奄美大島のライブハウス、ROADHOUSE ASiViの20周年記念盤として制作されたThe SKA FLAMESと元ちとせの共演作です。

この12インチがリリースされることを知ったのは12月27日。大慌てで各レコード店のサイトを覗いてみると、既にオンライン販売分の予約が終了している店が多かったものの、幸いにもHMVの店舗予約分を確保。元ちとせが歌う"ワダツミの木"を、遂にアナログ盤で聴くことができるのですから、買い逃すわけにはいきません。


元ちとせのライブは、一度だけ観たことがあります。
メジャーデビューする前の2001年9月24日。渋谷のクアトロに石原千宝美ちゃんというシンガーが出演するイベントを観に行った際に、STROBOのスタッフに遭遇。彼が関わっているという新人がオープニングに出演するというので観てみたら、めちゃくちゃ歌が上手くて。
そのシンガーが元ちとせでした。"ワダツミの木"でメジャーデビューする約半年前ですね。

ちなみにSTROBOの前身は、SUPER JUNKY MONKEYなんかとよく対バンしていたジェイソンズ。ギターを弾いていたのは、Dragon AshのHIROKIくんです。


『Uncyaba / ワダツミの木』以外に所有している元ちとせのレコードが、もう1枚あります。
(元ちとせって、何枚アナログ盤を出してるんだろ?)

画像1

元ちとせ
『元唄 幽玄 ~元ちとせ 奄美シマ唄REMIX~』 LP

side-A
1. 朝花節 - Remixed by 坂本慎太郎
2. くばぬ葉節 - Remixed by Ras G
3. くるだんど節 - Remixed by Chihei Hatakeyama

side-B

1. 長雲節 - Remixed by Tim Hecker
2. 豊年節 - Remixed by Dorian Concept
3. 渡しゃ - Remixed by 坂本龍一

Ras Gのトラックに元ちとせの歌が乗ってるんんですよ。そんなの買うに決まってますって!
1年前に出たレコードですが、見かけたらお買い逃しなく!

Ras GリミックスのMVが無いようなので教授のリミックスを貼っておきますね。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#買ってよかったもの #TheSkaFlames #元ちとせ #レコード #vinyl #音楽

ここから先は

29字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。