見出し画像

アイズレー・ブラザーズ ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第35回 THE ISLEY BROTHERS

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は1950年代から現在まで第一線で活躍する兄弟グループです。

第35回 THE ISLEY BROTHERS

(2018年9月4日公開記事を再編)

THE BEATLESよりも先に"Twist & Shout"をレパートリーにしていたことや、若き日のJimi Hendrixがバックバンドに在籍していたことを知るロックファンや、70~80年代のブラックミュージックを原体験している愛好家の皆さまであれば知っていて当然なTHE ISLEY BROTHERSの存在を、1971年生まれの私が知ったのは、ヒップホップのサンプリングソースとして彼等の楽曲がもてはやされた90年代のことです。

Aaliyahがカバーした"(At Your Best) You Are Love"や、Ice CubeやCommon Senseの人気曲で使用された元ネタを収録したレコードを買いあさりました。


レコードを聴くだけでは飽きたらず、楽曲以外の情報を得たくて購入した『レコード・コレクターズ』のTHE ISLEY BROTHERS特集号。

画像1

20代前半の若僧にはマニアックすぎて、なかなか手を出せずにいた雑誌です。当時はネットなんて便利なものが無かったので。

アルバムを揃え、聴くきっかけになったヒップホップアーティスト以上にTHE ISLEY BROTHERSのことが好きになってから数年後、久々の来日公演が発表されました。

画像2

1998年4月19日18時開演の赤坂ブリッツ公演は、瞬く間にソールドアウト。
チケットを入手できずに落ち込んでいたところに、同日21時30分からの追加公演が発表され、なんとかチケットを確保することができました。
(当初、追加公演の予定はなかったようです)

近年は、終演後に店内で飲みながら待てるような会場を除くと、いわゆる入り待ちや出待ちをすることはほとんどなくなりましたが、ヒップホップやR&Bにハマっていた20代の頃はたまにやってました。暇だったんでしょうね。

この日は入り待ちを敢行。
1stステージの開場時間よりもかなり早い時間にブリッツに到着すると、すでに1組のカップルがいました。こんな時間にうろちょろしている人間は同じ目的に違いありません。特にすることもないので話しかけてみようと思いつつ、「あちらは2人いるんだから退屈してないよなぁ」と迷っているうちに、彼等の方から声をかけてくれました。

Aさんというその男性はソウルやファンクのライブに長年通い、サインを蒐集しているブラックミュージック・マニアで、一緒にいた女性はAさんの奥様でした。
Aさんからこれまでに遭遇したミュージシャンのエピソードを聞かせていただいていると、ブリッツの裏口付近に1台のバンが到着。中から出てきたのはギタリストのErnie Isleyでした。

画像3

THE ISLEY BROTHERS
『HARVEST FOR THE WORLD』 LP

Ernie Isley
- 1998年4月19日 @赤坂Blitz


その後、THE ISLEY BROTHERSのライブは3回観ました。

1999年2月10日 @赤坂ブリッツ
2001年12月9日 @新宿リキッドルーム
2004年3月2日 @ブルーノート東京

最も印象に残っているのは、1999年に来日した際のある場面です。

画像5

友人と前売りチケットを取って楽しみにしていたブリッツ公演の直前に、SUPER JUNKY MONKEYのヴォーカリスト、睦ちゃんが亡くなりました。私が最も影響を受けた人です。
告別式は公演の前日でした。

友人は私を気遣ってくれ、キャンセルしてもよいと言ってくれましたが、それでも観に行くことにしました。当時一人暮らしだった私は、独りで家にいるのが辛かったのです。

 友人の前で平静を装ったつもりですが、どこまで成功していたかわかりません。その日のライブでどんな曲をやったのかも記憶にありません。
ただ、ライブの中盤にジミヘンばりに頭の後ろや歯でバカバカしいくらいにギターを弾きまくるErnieの姿だけ覚えていて。腹の底から笑って、少しだけ心が軽くなりました。
あの日からErnieは、私のヒーローです。

画像4

THE ISLEY BROTHERS
『THE HEAT IS ON』 LP

Ernie Isley
- 1998年4月19日 @赤坂Blitz




睦ちゃんとの思い出を綴ったこちらもご覧いただけましたら幸いです。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #音楽 #洋楽 #TheIsleyBrothers #アイズレーブラザーズ #SuperJunkyMonkey

ここから先は

29字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。