見出し画像

R.I.P. Ivan Conti ~イヴァン・コンチさん(アジムス)

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2023年4月17日、ブラジリアン・フュージョンを代表するAZYMUTHのドラマー、イヴァン・コンチさん(Ivan 'Mamão' Conti)がご逝去されました。

死因は発表されていないようですが、AZYMUTHの結成50周年記念ライブやツアーが予定されていたので、急病だったのかもしれません。


たった一度だけですが、イヴァンの演奏を生で聴いたことがあります。

2019年10月24日 @Brooklyn Parlor Shinjuku
AZYMUTH & Marcos Valle

Alex Malheiros (b)
Ivan Conti (perc)
Kiko Continentino (p,el-p)
Marcos Valle (vo,p,el-p,g)
Jessé Sadoc (tp)
Patricia Alvi (vo)

2019年10月24日、AZYMUTHとマルコス・ヴァーリが、Pagode(ホームパーティー)スタイルでセッション。
会場はブルックリンパーラー新宿。翌日から3夜連続で行われるブルーノート東京公演のプロモーションとして開催されたイベントです。

この日、イヴァンはドラムを叩いていませんが、リラックスしたレジェンドたちの素晴らしい演奏を十二分に堪能させていただきました。

ブルーノート東京の過去ツイートで、当日の写真を見ることができます。
イヴァンの後方にいる私の姿も。

興奮しましたよ。あのAZYMUTHのイヴァン・コンチとアレックス・マリェイロスが、超至近距離で演奏しているのですから。
(私と相席になった男性は、手を伸ばせばイヴァンに触れることが可能だったはず)

ライブ映像もアップされているので、ぜひご覧ください。


終演後、持参したレコードにサインをお願いすることができました。

AZYMUTH
『ÁGUIA NÃO COME MOSCA』

AZYMUTH
『ÁGUIA NÃO COME MOSCA』
  LP (BR 20.021) / Brazil / 1977

オリジナルメンバーのイヴァンとアレックスにサインを入れてもらった2ndアルバム『ÁGUIA NÃO COME MOSCA』(1977年)のブラジル盤LP。

「Fly Over the Horizon」の英題で知られるNHK-FM『クロスオーバーイレブン』のオープニングテーマ「Vôo Sobre O Horizonte」が日本でも有名ですが、最も好きな曲はやはり「Tamborim, Cuíca, Ganzá, Berimbau」。
先ほど紹介したブルックリンパーラーのライブ映像を、ぜひご覧ください。

イヴァン作曲の「Águia Negra X Dragão Negro」も必聴。


AZYMUTH
『LIGHT AS A FEATHER』

AZYMUTH
『LIGHT AS A FEATHER』
  LP (VIJ-6324) / Japan / 1979

ロフトクラシックとして知られる「Jazz Carnival」や「Fly Over the Horizon」の再録版を収録した3rdアルバム『LIGHT AS A FEATHER』(1979年)の国内盤LPにも。


AZYMUTH
『FÊNIX』

AZYMUTH
『FÊNIX』
  LP (FARO 194LP) / UK / 2016

現ピアニストのキコ・コンティネンティーノ加入後に発表された『FÊNIX』(2016年)には、3人に。


マルコス・ヴァーリにサインを入れてもらったレコードにも、AZYMUTHが参加しています。

MARCOS VALLE
『PREVISÃO DO TEMPO』

MARCOS VALLE
『PREVISÃO DO TEMPO』
  LP (SMOFB-3788) / Brazil / 1973

1973年に発表された『PREVISÃO DO TEMPO』のブラジル盤LP。

イヴァンとアレックスには3枚のレコードにサインを入れてもらったので遠慮しましたが、本音を言えばこの名盤にも・・・。


そして、このレコードにも・・・。

ARTHUR VEROCAI
『Bis』

ARTHUR VEROCAI
『Bis』
  7" (JD10) / UK / 2007

アルトゥール・ヴェロカイの名曲「Bis」。
2007年にARTHUR VEROCAI featuring AZYMUTH & IVAN LINS名義で発表された『ENCORE』からシングルカットされた7インチです。


後日、サインを入れたもらったAZYMUTHのレコードをインスタグラムに投稿したところ、コメント欄にイヴァンから絵文字、キコからメッセージをいただいて驚きました(しかも、何度も)


イヴァンとアレックスには、フォローまでしていただいて。

もちろん、スタッフが対応している可能性も高いと思います。
それでもやはり嬉しいもので、勝手に親近感を抱いていました。

謹んで哀悼の意を表します。安らかに。




※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#IvanConti #イヴァンコンチ #AZYMUTH #アジムス #MPB #ブラジル音楽 #レコード #音楽 #洋楽

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。