見出し画像

アリーヤ ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第1回 AALIYAH

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

noteの初回記事にも記載しましたが、2017年12月から2020年3月まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトで『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを執筆しておりました。
『ドーナツマガジン』は、2017年10月2日からスタートしたアナログレコード売買アプリ「REVINYL」のプロモーションの一環として運営されていたウェブマガジンです。

「REVINYL」が2020年6月25日をもってサービスを終了することが発表されたのは『サイン入りレコードA to Z』の最終回が公開された2020年3月31日。
『ドーナツマガジン』も4月に公開された2本の記事を最後に、サイトの更新が途絶えました。

『ドーナツマガジン』には現在でもアクセスできますが、今後どうなるかわかりません。
2年4ヶ月(通算120本)、毎週なんとかネタをひねり出して執筆した記事が消えてしまうのは辛いので、noteに再掲することにしました。
画像を追加したり加筆修正する場合もあると思いますので、何卒よろしくお願いします。


*     *     *


レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
珍しい苗字のため、口頭では伝わりにくいので「漢数字の"五"に、辺見えみりの"辺"」と説明してます。
(辺見マリの"辺"とお伝えするご年配バージョンも)

いろいろなライブにせっせと足を運んでいるうちに、サインを入れていただいたレコードが増えました。
そんなレコードにまつわるアレコレをA to Zで綴っていきたいと思います。

第1回 AALIYAH

第1回目は、22歳という若さでこの世を去ったAaliyah Dana Haughton。
私は幸運なことに、彼女の歌を生で3度も聴くことができました。

1995年2月25日 @渋谷On Air East
1996年10月13日 @Tower Records渋谷店
1996年12月13日 @新宿Liquidroom

画像1

AALIYAH
『AGE AIN'T NOTHING BUT A NUMBER』 LP

Aaliyah
1996年10月13日 @Tower Records渋谷店

Aaliyahの1st.アルバム。
このサインは、Aaliyahに直接会って入手したものではありません。当時、タワーレコードに勤めていた友人にレコードを預け、サインを入れていただいたものです。
2nd.アルバム『ONE IN A MILLION』のプロモーションの一環として開催されたこの日のイベント。当初はトークと握手会だけの予定でしたが、急遽、アカペラで1曲歌ってくれました。

画像2
画像3

AALIYAH
『ONE IN A MILLION』 LP

Aaliyah
1996年12月13日 @新宿Liquidroom

Aaliyah、2度目のジャパンツアー。
会場は新宿歌舞伎町時代のリキッドルームでした。

ライブを観る前に居酒屋で軽く飲もうと、リキッドルームが入っていたビルの前で友人と待ち合わせることに。

少し遅れて到着すると、友人が「Aaliyahがいますよ!」と言うので、ビルの1階にあるゲームセンターの中を覗くと、リハーサルを終えたであろうAaliyahが、クルーと一緒に遊んでいました。
うひょ〜!!
思い切って声を掛け、万が一に備えて用意しておいた最新作『ONE IN A MILLION』のLPにサインを入れてもらいました。

私が初来日公演の物販で購入したホッケーシャツを着ていたことをAaliyahはとても喜んでくれました。そして、なんと彼女の方から「一緒に遊ぼう」と誘ってくれたのです。
スノーボードゲームで数回対決。Aaliyahが勝つまで続けました。
既に大スターだったAaliyahの素顔は、まだまだあどけなさの残る可愛らしい女の子でした。

画像4


2001年8月25日。"Rock The Boat"のPV撮影を終えたAaliyahが搭乗したセスナ402は、離陸直後に墜落してしまうのです。

3枚のフルアルバム、サントラ等に収められたアルバム未収録曲、亡くなった後に世に出た未発表曲。今でもずっと愛聴してます。安らかに。




(2017年12月5日公開記事を再編)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #Aaliyah #アリーヤ #ブラックミュージック #洋楽

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。