見出し画像

ココバット&ドゥーム ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第30回 COCOBAT / DOOM (前編)

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
本来は「D」から始まるアーティストなんですが、今回はあえてこのレコードを!

第30回 COCOBAT / DOOM (前編)

(2018年7月24日公開記事を再編)

画像1

DOOM / COCOBAT
split 7"

TAKE-SHIT (COCOBAT)
 - 1998年9月2日 @新宿スポーツセンター
PUSHEAD
 - 1999年10月6日 @新宿Loft
PAZZ (DOOM)
 - 2009年11月28日 @錦雲豚
藤田タカシ (DOOM)
 - 2014年12月27日 @千駄ヶ谷GOTEN

RYUJI (BB / ex.COCOBAT)
 - 2015年11月29日 @新大久保Earthdom

うまい具合に「C」と「D」から始まるバンドのスプリット盤がありました。

画像6
画像2

side-A
DOOM / The Nightmare Runs

 藤田タカシ (g,vo)
 諸田コウ (b)
 PAZZ (ds)


画像5
画像3

side-B
COCOBAT / Skimen

 RYUJI (vo)
 SUZUKI (g)
 TAKE-SHIT (b)
 MATSUZAKI (ds)


1993年にH.G. FactからリリースされたDOOMとCOCOBATのスプリット7インチ。

ジャケの裏面です。

画像4


開くとこんな感じ。

画像11


残念ながら元DOOMの諸田さん、元COCOBATのSUZUKIさんとMATSUZAKIさんのサインは入っておりません。
1999年5月7日に永眠した諸田さんにはサインをお願いするどころか、恐れ多くて声をかけようと思ったことすらありませんので。

いつの日かSUZUKIさんとMATSUZAKIさんにサインをお願いできる日が来ますように。
それでは。


TAKE-SHIT (COCOBAT)

画像7

1998年9月2日
TAKE-SHIT氏にサインをお願いしたのは、新宿スポーツセンターで開催されていた体術という徒手格闘術の練習後。

COCOBATのライブには1stアルバム『COCOBAT CRUNCH』をリリースする前から通っていたし、1996年から一緒に格闘技の練習をするようになっていたので、TAKE-SHIT氏にサインをお願いする機会なんていくらでもあったんですけどね。まぁ、そんなもんです。
(COCOBATのことは第3回に綴っております。そちらもぜひ〜)


PUSHEAD

画像8

1999年10月6日
新宿ロフトで開催されたPUSHEADが主催するBacteria Sourというレーベルのイベントにて。

ご存じの方も多いと思いますますが、PUSHEADはMETALLICAやMISFITS、DR. OCTAGON等、数々のレコードジャケットやマーチャンダイズのアートワークを手掛けている人気アーティストです。
もちろん、今回のスプリット盤も。


PAZZ (DOOM)

画像9

2009年11月28日
国内スラッシュメタルシーンの重鎮、SHELLSHOCKでドラムを叩いていた北沢勝くん(新日本キックボクシング協会・元日本ウェルター級王者)と秋葉原で宴。

2件の居酒屋をハシゴした後、浅草橋方面に向かって歩き出したマサルくんについていきました。「どこに行くんですか?」と訊いても行き先を教えてくれません。

10分ほど歩いた後にマサルくんが立ち止まったのは、ある豚骨ラーメン屋の前でした。明らかに閉店しているそのラーメン屋に躊躇なく入るマサルくんに続くと、カウンターの中に見覚えのある顔が。
「あっ、PAZZだ!」
あまりにも驚きすぎて思わず呼び捨てになってしまいましたが、仕方がありません。GASTUNKやDOOM、SHELLSHOCKでドラムを叩いていたあのPAZZさんが目の前にいるんですから。

(皆さんだって街中でアントニオ猪木を見かけたら「うわっ、猪木だ!」、「アントニオ猪木だ!」と言うと思いますよ。決して「あ、猪木寛至さんだ!」とは言いませんよね。そういうことです)

錦雲豚というそのラーメン屋は、PAZZさんのお店だったのです。すでに調理場の火を落とした後でしたが、ビールとつまみを出してくれました。
楽しすぎて、結局朝まで飲み明かすことに。

その日以降、錦雲豚、そして現在は千駄ヶ谷GOTENに通い、美味しい豚骨ラーメンを堪能させていただいております。

PAZZさんが作った激ウマ豚骨ラーメンを食べたい方は、千駄ヶ谷GOTENへGo!
一品料理も抜群です!

画像10

千駄ヶ谷GOTEN
03-3350-4818
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-8


(後編に続く)



※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #音楽
#DOOM #COCOBAT

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。