見出し画像

ココバット&ドゥーム ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第30回 COCOBAT / DOOM (後編)


※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

前編を未読の方はこちらから ↓


第30回 COCOBAT / DOOM (後編)

(2018年7月31日公開記事を再編)

藤田タカシ (DOOM)

画像13

2014年12月27日
当時、SHELLSHOCKでベースを弾いていたダイちゃんこと千葉政己さんと千駄ヶ谷GOTENで忘年会。
「他にもどなたかご一緒ですか?」と尋ねたところ、revontulet recordsのU社長も参加とのこと。「これはもしや!」とある予感が。

そして、その予感は見事に的中しました。GOTENに到着すると、ダイちゃん、U社長と一緒に、DOOMの藤田さんが同席していたのです。
この年の5月に急逝したUNITEDのベーシスト、横山明裕さんの追悼イベントで復活したDOOMをU社長がサポートしていたので、もしかしたら藤田さんも一緒に来るのではないかと。
(PAZZさんのお店だし)

それまで藤田さんとお話しさせていただく機会なんて一度もなかったので、めちゃくちゃ緊張しました。だって、初めて買った日本のバンドのTシャツってDOOMなんですよ。緊張するに決まってます。

瓶ビールを数本空けてほどよく酔ったところで、万が一に備えてバッグの中に忍ばせておいた7インチを差し出すと、驚きながらも快くサインを入れてくれました。

翌年1月に開催された『VIOLENT ATTITUDE 2015 - DOOM///RECHARGED -』というイベントで完全復活したDOOMは精力的な活動を開始。藤田さんとライブハウスやGOTENでお会いする機会も増えました。
GOTENの椅子席が全て埋まっていた際に、カウンターで藤田さんと2人で立ち飲みしたこともあります。

まぁ、何度お会いしても緊張しちゃいますけどね。


RYUJI (BB / ex.COCOBAT)

画像12

2015年11月29日
新大久保アースダムで、元COCOBATのRYUJIさんがヴォーカルを務めるBBの企画イベント『Noise Slaughter vol.7』。

対バンはDOOMとCOCOBAT。RYUJIさんのバンドの企画にこの2組が出るってことは、もちろんあのスプリット盤を意識したものに違いありません。
(フライヤーのデザインを見ていただければ!)

画像14


「この日を逃したら、RYUJIさんにサインをお願いできる機会なんて二度と無いのでは?」とDOOM & COCOBATのスプリット盤を用意して会場へ。

実は、それまでにもBBを観に行った際にRYUJIさんとお話しさせていただく機会が何度かありました。もちろん、毎回この7インチを用意していたんですけど、緊張しすぎてサインをお願いすることができませんでした。
私、COCOBATのライブ中にRYUJIさんの回し蹴りを食らったことがあるので・・・。

超満員の観衆、そしてこの組み合わせ。盛り上がらないはずがありません。
DOOMが"The Nightmare Runs"を。COCOBATが"SKimen"を。
どちらも22年前に出したスプリット盤の曲をプレイ。

そして最後に信じられない光景が。
COCOBATのラストで現ヴォーカリストのHIDEKIくんに代わり、初代ヴォーカリストのRYUJIさんが登場。"Cocobat Crunch"、そして予定外のアンコールで"Guy"と"Ugly Shit Need More Paper"。至福の時間でした。

終演後、思い切ってRYUJIさんにサインをお願いしました。もしかしたら近年最も緊張した瞬間ではないでしょうか。
(私のことをよく知る友人達も「あんなに緊張しているゴベちゃん、見たことがない」と証言しています)

小泉今日子や前田日明に会ってもこんなにガチガチにならないと思います。私にとってRYUJIさんは、この世で一番緊張してしまうくらい憧れの存在なのです。回し蹴りも食らってますし(笑)

回し蹴りの件につきましては、第3回をご覧ください。


ちなみにこの7インチのジャケットは、一般には入手できない別バージョンがいくつか存在するようです。その中の1枚がこちら。

画像1

画像3

画像4

画像14

DOOM / COCOBAT
split 7" - PUSHEAD FAN CLUB LIMITED SLEEVE

おそらく27枚しか存在しないと思われる超貴重盤を、PAZZさんがプレゼントしてくれました。PUSHEADのサイン入りです(鉛筆で)。
PAZZさん、ありがとうございました!


そして、最後にこちらを掲載しておきましょう。

画像2

1993年3月2日、新宿ロフトで行われた『RAD』というオムニバスアルバムの発売記念ライブを観に行った際に入手したCOCOBATのサイン色紙です。

物販でDOOM & COCOBATの7インチを購入すると、特典としてDOOMかCOCOBATのサイン色紙がもらえるというので迷いましたが、TAKE-SHIT画伯の熱量を感じさせるCOCOBATの方を選びました。
もちろん、DOOMの色紙も欲しかったんですけどね。どちらも大好きなバンドなので。


*     *     *

【追記】

『ドーナツマガジン』にこの記事が掲載された1年2ヶ月後に、SUZUKIさん(PULLING TEETH)のサインをゲット!

画像6

画像7

DOOM / COCOBAT
split 7"

SUZUKI (PULLING TEETH / ex.COCOBAT)
- 2019年10月13日 @新宿Loft


PUSHEAD FAN CLUB LIMITED SLEEVEの方にも、皆さまにサインを入れてもらいました。

画像8

画像9

画像10

画像11

DOOM / COCOBAT
split 7" - PUSHEAD FAN CLUB LIMITED SLEEVE

PUSHEAD
- 不明
RYUJI (BB / ex.COCOBAT)
- 2018年10月26日 @千駄ヶ谷GOTEN
PAZZ (DOOM)
- 2018年10月26日 @千駄ヶ谷GOTEN
藤田タカシ (DOOM)
- 2018年12月15日 @新代田Fever
TAKE-SHIT (COCOBAT)

- 2019年10月13日 @新宿Loft
SUZUKI (PULLING TEETH / ex.COCOBAT)
- 2019年10月13日 @新宿Loft


DOOMが1992年に発表した『illegalsoul』が2017年に再発された際に、ボーナストラックとして"The Nightmare Runs"が収録されました。


COCOBATの"Skimen"は、2ndアルバム『STRUGGLE OF APHRODITE』に収録されています。7インチとはバージョン違いですけど。


RYUJIさん率いるBBのライブアルバムが、10月20日に発売されました!


SUZUKIさん率いるPULLING TEETHのCDもぜひ!



※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #音楽
#DOOM #COCOBAT #BB #PullingTeeth

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。