見出し画像

渡辺雅弘の ▶︎がんを越えて

Girasoul(ジラソウル)でギターを弾いていた渡辺雅弘が癌宣告を受けました。


Girasoulのマサヒロ(g)とMamiちゃん(vo)と出会ったのは、2012年8月19日
。

元COCOBATのRYUJIさんが結成したBBの初ライブを観るために新代田Feverに向かう途中、時間に余裕があったので下北沢で下車。

駅からディスクユニオンに向かって歩いていると、カッコいい歌声が耳に飛び込んできました。メロディも良くて。
線路の反対側に一番街阿波踊りのステージが設置されていて、そこで演奏していたのがGirasoulです。

切れ目なく通過する列車に遮られながら踏み切り越しに2曲聴き、遮断機が上がると同時にダッシュして、最後の1曲とアンコールのセッションを観ることができました。

その日以降、ライブ通うように。
都内のライブは可能な限り足を運びました。


次第に2人と仲良くなり、彼等に許可を得て1枚だけダブプレートをカットしたことも。

画像1
画像2

初めて観たライブで最後にやった「Djembe」をレコードで聴きたかったので。

↓「Djembe」の動画です。


そしてマサヒロは、私が所属している柔術チーム「幡ヶ谷再生大学格闘部 東京木曜會」のメンバーになりました。

画像3

2013年8月に1stアルバム『arco iris』をリリース。

翌月開催された『NEW ACOUSTIC CAMP 2013』にも出演しています。
OAUのKOHKIくん、KAKUEIくんとセッションした「Moon River」。


一番好きな曲。


マサヒロはソロでも活動していました。
歌もすごく良いです。


昨日、マサヒロの病状を知った直後に「頑張れよ! 元気になったら飲みに行くぞ。約束だからな」とメールを送りました。頑張っている奴に「頑張れ!」と言うのは無責任だし、失礼なことだと思います。
それでもマサヒロは「押忍! 頑張ります!!!」と返信してくれました。

約束したので、またマサヒロと飲みに行けると信じてます。

渡辺雅弘は素晴らしいミュージシャンで、本当にいい奴です。
応援よろしくお願いします。

【追記】

2022年1月18日よりチャンネル名が『渡辺雅弘の ▶︎癌癌いこうぜ』から『渡辺雅弘の ▶︎がんを越えて』に変わりました。
引き続き、応援よろしくお願いします。


#渡辺雅弘 #Girasoul #OAU #音楽 #癌 #闘病

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。