見出し画像

envy / Ellie ~サイン入りレコードA to Z (note版) 第5回 envy / Ellie(前編)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回はEから始まるこの2組。

蒐集記20年2月-28

envy
『Definition of Impossibility』 10"

深川哲也、中川学 、河合信賢、yOshi、滝善充、渡部宏生
2020年2月29日 @新代田Fever


画像7

Ellie
『Bitch In Zion』 LP

eli(2007年当時)
2007年11月22日 @HMV渋谷店

意外な組み合わせですよね。私もそう思います。
それでは。

初めて買ったLove Tambourinesの作品は、1995年2月にリリースされた『Alive』というアルバムです。
ふらっと立ち寄ったレコード屋で流れていた彼等の音楽に衝撃を受け、即座にCDを購入。クオリティの高い楽曲と、強烈な存在感を放つEllieの歌。英詞でこれほどカッコよく歌える日本人がいるとは!

画像8

Love Tambourines
『Alive』 LP

eli(当時)
2007年11月22日 @HMV渋谷店

(画像は、後にリリースされたアナログ盤)

是が非でもライブを観たいと思い、レコード屋でフライヤーや雑誌をチェックして、3月19日に渋谷公会堂で『Alive』のリリースライブが開催されるという情報を入手。
(当時はネットなんて便利なものが無かったので)

しかし、喜んだのもつかの間。日付を確認すると、BLIND JUSTICEというハードコアバンドの7インチ発売記念ライブと同日だったので、即座に断念しました。フロアで暴れている客が数人しかいなくても、毎回熱量の高いステージを繰り広げているBLIND JUSTICEが、初めてレコード出すお祝いのライブです。近しい存在である彼等の記念すべきイベントを優先しました。

超満員の観衆に強烈な存在感を見せつけたレコ発ライブを成功させて以降、観客動員数を伸ばしていったこのBLIND JUSTICEこそが、後のenvyです。
残念なことに、Love Tambourinesは『Alive』のリリースツアーを終えた後に解散してしまいましたが、BLIND JUSTICE(ということはenvy)がブレイクする瞬間に立ち会えたので後悔はありません。
(Love Tambourinesが『Alive』のツアー後に、シークレットでラストライブを行ったことを知ったのは、随分後になってからのことです)

画像8

BLIND JUSTICE
『THE WAYS OF KEEP LIVES』 7"

河合信賢
1995年7月8日 @私が当時住んでいたアパート
深川哲也、中川学
2013年6月1日 @恵比寿の居酒屋


画像7

BLIND JUSTICE & WRESTLING CRIME MASTER ダブルレコ発のフライヤー

BLIND JUSTICEはもちろん、初めて観たSWITCH STYLEもめちゃくちゃカッコよかったので、ステージダイブを連発。予備知識なしで初めてライブを観たバンドでダイブしたのは、SWITCH STYLEとmilkcowぐらいだと思います。
ちなみにSWITCH STYLEでドラムを叩いていたのは、YOUxSUCKこと前澤友作氏。ご存じの方も多いと思いますが、念のため。

幾度かのメンバーチェンジを経て、深川哲也 (vo)、中川学 (b)、河合信賢 (g)、飛田雅弘 (g)、関大陸 (ds) の最強メンバーが揃ったenvyは、国内外で絶大な支持を受けるモンスターバンドに。

画像5

envy
『The eyes of final proof』 7"

深川哲也、中川学、河合信賢、飛田雅弘、関大陸
2014年9月13日 @Liquidroom

Love Tambourinesが解散してから11年経った2006年。
タワーレコード新宿店で元Love Tambourinesのeliさん(当時の名義)と斉藤圭市さんのユニット、girl it's Uのインストアライブ。初めて生で聴いたeliさんの歌に圧倒されました。
サインをお願いしたのは2人がジャケットに写っているこの12インチ。

画像9

Love Tambourines
『Midnight Parade Remixes』 12"

eli(当時)、斉藤圭市
2006年7月22日 @Tower Records新宿店

ソロアルバム『rita』をリリースした翌年(2007年)から2012年のThe Room 20周年イベントまで。この間は何度もeliさんのライブを観に行ってます。しかしその後、ネットでライブ情報を入手できなくなってしまいました。おそらく当時、私がSNSを敬遠していたからでしょう。

久々にEllieさん(※)のライブを観たのは2018年7月15日。『STAY GOLD』のリリースパーティーです。数年振りに生で聴いたEllieさんの歌はやはり素晴らしく、この日以降、再びEllieさんのライブに通うことに。

※ 再びEllie名義に。

画像10

Ellie
『STAY GOLD』 CD

Ellie
2018年7月15日 @渋谷JZ Brat

何度かライブに足を運んでいるうちに、Ellieさんに顔を覚えていただき、会話をするようになりました。苦手だったSNSも始めたので、そちらでもやり取りさせていただいたり。ありがたいことです。

(後編に続く)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽  
#envy #BlindJustice
#Ellie #LoveTambourines

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。