見出し画像

ビズ・マーキー ~サイン入りレコードA to Z (note版) 第15回 BIZ MARKIE

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

久々のnote版A to Z。
前回が「M」だったので、「N」から始まるアーティストを取り上げるべきなのですが、今回は2回目の「B」です。
大好きなラッパーが亡くなったので。

2000年‪9月26日‬
新宿リキッドルームで、DE LA SOULの来日公演。

彼等が来日することを知ったのは、この日の数日前。
既に別の予定が入っていましたが、早めに抜け出せる可能性があったので、念のためにDE LA SOULのレコードを用意して出勤。途中から観ることができるかもしれないと思ったので。

出社後、同僚に「今夜、リキッドでDE LA SOULのライブがあるんだって」と告げると、「Biz Markieも一緒に来てるよね」と予期せぬ返答が。
なんたる不覚。

自宅にBiz Markieのレコードを取りに行く時間なんてありません。
仕方がないので、Biz Markieのオリジナル盤を掘ろうと、昼休みにディスクユニオンへ。
しかし、そんなに都合よく事が運ぶはずもなく、オリジナル盤は1枚も無し。唯一見つけることができた2nd.アルバムの再発盤LPを購入することに。

再発盤とはいえ、なんとかレコードを用意したものの、夜の用事が長引いてしまい、予想以上に遅くなってしまいました。
当時、歌舞伎町の徒歩圏内に住んでいたので、念のためにリキッドルームに向かうと、入り口前に人だかりが。なんと、Biz MarkieがB-Boy達に囲まれているではありませんか!
すかさずその輪に加わり、サインをお願いしました。

画像1

THE DIABOLICAL BIZ MARKIE
『THE BIZ NEVER SLEEPS』 LP

Biz Markie
2000年9月26日 @新宿
Liquidroom

Roberta Flack with Donny Hathaway "Back Together Again"を大ネタ使いした"Spring Again"が最高。
大好きな曲なので、7インチも所有してます。
(カップリングは、全米9位のヒットを記録した"Just A Friend")

画像5

BIZ MARKIE
『Just A Friend / Spring Again』 7"



DE LA SOULのメンバーにもサインをもらえたので載せておきます。
(DaveとPosのサインの位置が逆になってしまったのが悔やまれますが)

画像2

画像3

DE LA SOUL
『4 More feat. ZHANÉ』 12"

Maseo、Posdnuos、Trugoy The Dove
2000年9月26日 @新宿Liquidroom

Biz Markieに会うことができたのは、この日のみ。
残念ながら彼のライブやDJプレイを体験したことはありませんが、直後会ってサインをお願いすることができたのは、本当に幸運だったと思います。

でも、事前にBiz Markieが来ることを知っていたら、こちらのレコードを用意することができたのに。

画像4

BIZ MARKIE
『GOIN' OFF』 LP

名曲揃いの1st.アルバム。
一番好きな曲は"Make The Music With Your Mouth, Biz"です。
(下の画像は12インチ)

画像6

BIZ MARKIE
『Make The Music With Your Mouth, Biz』 12"



2021年7月16日にBiz Markieが永眠しました。享年57歳。
今月初頭に誤報が流れた時点で覚悟していましたが、やはりショックが大きいです。
謹んで哀悼の意を表します。安らかに。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #音楽 #BizMarkie #ビズマーキー #DeLaSoul #デラソウル #hiphop #ヒップホップ

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。