見出し画像

ブラフマン ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第2回 BRAHMAN

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトに掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正して再掲したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
珍しい苗字の為、名前を告げても正しく伝わらないので「ガギグゲゴのゴに、バビブべのベ」と説明し、その都度クスクス笑われるという屈辱的な人生を送っております。

1990年代(特に1994年以降)、当時20代だった私はライブハウスに入り浸っておりました(だいたい月に15~25回)。
その頃に知り合ったバンドマン達は同級生みたいな感覚で、今でも会うと一瞬で当時の感覚に戻ります。
今回はそんな時代に出会ったバンドです。

第2回 BRAHMAN

TOSHI-LOWに初めて会ったのは1996年だったと思います。
新宿スポーツセンターで行われていた格闘技の練習会にGMFの遠藤憲昭氏(Devilock)が連れてきた若者がTOSHI-LOWでした。
ミットを持って蹴りを受けたらフォームが綺麗で。キックボクシングの経験があるとのことでした。
TOSHI-LOWに「よくライブハウスにいますよね」と言われたので、彼も常連のお客さんかと思いきや、BRAHMAN(ブラフマン)っていうバンドをやってます、との返事が。
「やべっ、出演側か。そのバンド、たまに名前見るなー。しかもブラーマンだと思ってた(バカ)」
それくらいの認識でした。

練習に来るようになったTOSHI-LOWから何度もライブに誘われましたが、何かと理由をつけて断り続けました。
当時、私が観に行っていたバンド達よりも少し下になる彼等の世代のバンドに魅力を感じていなかったからです。一握りのバンドを除くと、どこかで聴いたことがあるようなバンドが多かったので。
せっかく知り合ったのだからいつか観ようと思いつつも、好きなバンドや他ジャンルのライブを観に行くのに必死だったので、後回しになっていました。

知り合ってから数ヶ月後。
WRENCHを観にロフトに行くと、会場前でTOSHI-LOWに会いました。BRAHMANも急遽出演することになったというのです。
「とりあえず、これで義理は果たせるかな」くらいの軽い気持ちで接した彼等のライブは私の予想を裏切りました。良い意味で。
彼等の音楽は、個性の無いメロコアや形骸化した似非ミクスチャーバンド達とは全く違うものでした。粗削りではあるものの、既存のカテゴリーに当てはまらない新しさを感じたのです。
その日以降、BRAHMANのライブを観に行くようになりました。

画像3

AtoZ-1B-2-改

BRAHMAN
『GROPE OUR WAY』 10"

TOSHI-LOW
1997年12月27日 @新宿Loft
MAKOTO、RONZI
2018年2月26日 @渋谷O-East

常設道場を持たない私が所属する柔術チームに練習場所を提供してくれたのもTOSHI-LOWです。彼のおかげで格闘技を続けることができました。本当に感謝してます。

2011年3月11日の東日本大震災後、復興再生部を中心とした幡ヶ谷再生大学という非営利活動団体を立ち上げ、精力的に支援活動を続けるBRAHMAN。
我々も幡ヶ谷再生大学の格闘部として、微力ながら協力していきたいと思います。

あの日以降、サインを入れる際に「2011.3.11」と書き込んでいるTOSHI-LOW。熱くて優しい、信頼できる男です。

画像1

画像2

BRAHMAN
『超克』 LP

TOSHI-LOW、KOHKI、MAKOTO
2013年3月6日 @新代田Fever
RONZI
2013年3月12日 @渋谷の居酒屋


BRAHMANのアナログ盤の中でも、特に貴重なものを紹介しておきましょう。

画像4

BRAHMAN
『7inch collection No.1』 7"

TOSHI-LOW
2009年7月1日 @新木場Studio Coast

side-A
 1. Answer For...
side-B
 1. Cherries Were Made For Eating
 2. Flying Saucer


画像5

BRAHMAN
『7inch collection No.2』 7"

KOHKI
2009年7月1日 @渋谷の居酒屋

side-A
 1. The Same
side-B
 1. New Sentiment
 2. Artman


画像6

BRAHMAN『7inch collection No.3』7"

MAKOTO
2009年7月1日 @渋谷の居酒屋

side-A
 1. Beyond The Mountain
side-B
 1. That's All
 2. There's No Shorter Way In This Life


画像7

BRAHMAN『7inch collection No.4』7"

RONZI
2009年7月12日 @Liquidroom

side-A
 1. Great Help
side-B
 1. See Off
 2. Goin' Down



ライブ会場のみで販売された4枚の7インチ。それぞれ500枚限定です。
4枚合わせるとこうなります。

画像8

画像9

シリアルナンバーは、手作業でナンバリングスタンプを押しまくったものです。柔術チームのメンバーもお手伝い。
大変そうだったので、所属事務所のタクティクスレコーズにに連日通いました。001番をいただいたのは、そのご褒美ってところでしょうか。

惜しむらくはNo.2のシリアルナンバーが掠れていること。レコードに関しては慎重な(それ以外のことは大雑把な)私が押したものは仕上がりが良かったので、自分で押したかった・・・。


最後に。
これはとても重要なことですが、TOSHI-LOWが好きなプロレスラーは保永、越中、鶴見五郎です。渋い♪

(2017年12月12日公開記事を再編)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #BRAHMAN #ブラフマン #ToshiLow #Kohki #Makoto #Ronzi

ここから先は

29字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。