見出し画像

envy ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第55回 envy (後編)

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

前編はこちらから ↓

第55回 envy (後編)

(2019年2月19日公開記事を再編)

2014年9月13日
20周年ライブ以降、再びenvyのライブを観に行くようになりました。
この日は、downyとのツーマン。

ダイロクくん(関大陸氏)と話すようになったのは、この時期です。
数ヶ月前にmilkcowのツルが紹介してくれたんですけど、ダイロクくんは90年代にライブハウスに入り浸っていた私のことを認識してくれていて「客としてBLIND JUSTICEを観に行ってたころ、ゴベさんのダイブを受け止めてましたよ(笑)」と言われてしまいました。こっ恥ずかしいったらありゃしない・・・。

そんなわけで、お近づきのしるしにサインをねだることにしました。
せっかくなので他の4人にも。
古くからの知人にサインをお願いするのって気恥ずかしいので、こういう機会でもないとなかなか頼めなくて。

envy
『The eyes of final proof』 7"

深川哲也、中川学、河合信賢、飛田雅弘、関大陸
 - 2014年9月13日 @Liquidroom

この日、持参したレコードは1枚だけです。
他にも好きな作品がたくさんあるので、もう1枚くらい用意しておけば良かったんですけど、「またお願いすればいいや。彼らに会う機会なんて、いくらでもあるんだから」などと考えていました。
しかし・・・。


2016年4月1日
envyから深川哲也氏が脱退したことが明らかに。


2016年4月24日
この年で11年目を迎えた都市型フェス『SYNCHRONICITY』と、envy、MONO、downy主催の新しいフェスがコラボレートした『SYNCHRONICITY'16 -After Hours-』へ。

envyは、ゲストヴォーカリストを迎えてライブを敢行。

guest:
青木ロビン (downy)
ツル (milkcow)
TOSHI-LOW (BRAHMAN)
成井幹子 (sgt.)
Hevi (EARTH FEDERATION)
向達郎 (kamomekamome)
山嵜廣和 (toe)
渡部宏生わたなべひろき (heaven in her arms / SZKN)


その後も何度かゲストを迎えてライブを行ったあと、制作活動に専念していたenvy。しかし、またもや衝撃的なニュースが。
2018年2月、飛田雅弘氏と関大陸氏が脱退することが発表されたのです。

中川くんと信賢くんは、envyを続けるとのこと。
これからどうなってしまうのだろう・・・と思っているところに、envy企画の『LAST WISH』が4月1日に開催されるという発表が。
会場は代官山ユニット。観に行きたい気持ちは山々でしたが、2年前から故障箇所が悪化し、長時間立ち続けることができなくなっていたのでオールスタンディングの会場に行くことが難しく、泣く泣く断念することに。

ライブ当日の深夜。
envyのライブの模様を知りたいと思い、ネットで調べてみると、何とテッちゃん(深川哲也氏)が歌っている動画が!
驚いてその動画を投稿していた知人のバンドマンに確認してみると、やはりテッちゃんが復帰したそうで・・・。
いったいどうなっているのやら。


2018年10月13日
BRAHMANを観にリキッドルームへ。
彼らのライブを観に行けるのは、メンバーやスタッフの皆さまが椅子を用意してくれたり、ステージ袖から観させてくれるので。
本当にありがたいことです。

出番を終えたBRAHMANのメンバーたちと、メインアクトのGAUZEをステージ袖から観ていると、背後から「久しぶり!」という声が。
ふり返るとそこにいたのは信賢くんでした。
「まだ内緒だけど、12月にBRAHMANとやるよ」と言うので、必ず観に行こうと決意。


2018年12月2日
『Radical Liberal Level 03』というイベントを観るために、落合スープへ。
目当ては3人のギタリストによる即興ユニット、R(L)N3(ロゥノイズスリィ)。メンバーは林哲也さん、塩川剛志さん、そしてビッチくん(飛田雅弘氏)。
テッちゃんが戻ったenvyを観る前に、ビッチくんに会いたかったので。
(ダイロクくんには、その数ヶ月前にライブハウスで遭遇)

どんな対バンなのか知らずに入場すると、MERMORTのゲストドラマーとしてダイロクくんも出演。期せずして2人の演奏を聴くことができました。

会いに行って本当に良かったと思います。
2日後にテッちゃんが戻ったenvyを観に行くことを、2人に告げることができたので。


2018年12月4日
リキッドルームで、envy企画『LAST WISH Tour』。
ゲストのBRAHMAN、Discharming manに続き、遂にenvyが登場。

深川哲也 (vo,sequencer)
中川学 (b)
河合信賢 (g)
yOshi (g)
滝善充たきよしみつ (g)
渡部宏生 (ds)

メンバーが変わったのだから、さまざまな事情があることでしょう。ファンとしても、思うことは多々あります。
だけど、この日のライブが素晴らしかったことは間違いなくて。

envy、そして飛田雅弘氏と関大陸氏の今後の活躍を祈念いたします。


envy
『alnair in august』 7"

深川哲也
 - 2018年12月4日 @Liquidroom
中川学、河合信賢
 - 2018年12月4日 @恵比寿の居酒屋


*     *     *


【追記】

『ドーナツマガジン』にこの記事が掲載された2019年2月以降も、envy、飛田雅弘くん、関大陸くんのライブを観に行ってます。

皆さまのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。


envy
『ANGEL'S CURSE WHISPERED IN THE EDGE OF DESPAIR』 LP

深川哲也、中川学、河合信賢
 - 2019年8月31日 @Liquidroom
飛田雅弘
 - 2020年3月15日 @千駄木Bar Isshee
関大陸
 - 2021年12月19日 @西横浜El Puente


envy
『Definition of Impossibility』 10"

深川哲也、中川学、河合信賢、yOshi、滝善充、渡部宏生
 - 2020年2月29日 @新代田Fever


envy
"Farewell to words"
"Testimony to the existence"

Tetsuya Fukagawa - vocal
Nobukata Kawai - guitar
Yoshimitsu Taki - guitar
yOshi - guitar
Manabu Nakagawa - bass
Hiroki Watanabe - drums

STORM OF VOID
"Into The Circle"

Dairoku Seki - drums
George Bodman - guitar

mouse on the keys
"Dark Lights (tres version)"

Akira Kawasaki - drums
Daisuke Niitome - Keyboards
Atsushi Kiyota - Keyboards

Masahiro Tobita - guitar
Kenji Honzawa - sopranino saxophone
Daisuke Sasaki - trumpet


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#envy #BlindJustice #深川哲也 #中川学 #河合信賢 #飛田雅弘 #関大陸 #音楽 #レコード #vinyl #サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。