見出し画像

近藤等則 ~サイン入りレコードA to Z (note版) 第10回 TOSHINORI KONDO

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
前回のnote版A to Zが「I」だったので、「J」から始まるアーティストを取り上げる予定でしたが、急遽変更させていただきます。

OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)でパーカッションを担当するKAKUEIくんから「今度、近藤等則さんと一緒に演奏することになったんだよ」という話を聞いたのは、随分前のことです。

様々なジャンルのミュージシャンと共演しているKAKUEIくん。OAUはBRAHMANのメンバーと組んでいるバンドだし、井上薫さんと小島大介さんのAurora Acousticや、Calmのライブにも参加しているので、どんなミュージシャンに誘われても意外でありません。でも、まさか近藤等則さんと共演するとは! 本当に驚きました。

2017年8月6日
近藤さんとKAKUEIくんのユニット、FLYING EARTHを観にヒルトン東京のセントジョージバーへ。近藤さんの演奏を生で聴いたのはこの日が初めて。

画像12

画像12

近藤等則 × DJ KRUSH
『記憶』 LP

近藤等則
2017年8月6日 @St. George's Bar

終演後、KAKUEIくんが近藤さんに紹介してくれたので、持参したDJ KRUSHさんとの共作『記憶』のプロモ盤2LPにサインをお願いすると、近藤さんは躊躇うことなく「原爆の日」と書き込んでくれました。きっと今夜の演奏は平和の願いを込めたものだったのだろう、と解釈。
もともと愛聴してきた作品ですが、もう一つ特別な意味を持つレコードになりました。

そして、もう1枚。

画像8

画像9

MILFORD GRAVES
『MEDITATION AMONG US』 LP

近藤等則
2017年8月6日 @St. George's Bar

Milford Graves (ds,perc,p,vo)、高木元輝 (ts)、阿部薫 (as,ss)、土取利行 (ds,perc)、近藤等則 (tp,ahr)という素晴らしい面子による大傑作。何度聴いても震えます。

2019年1月30日

IMG_7615 (編集済み)

ショーボートでFLYING EARTH。
富樫春生さんとDachamboのCD HATAさんを加えた4人編成。

近藤等則 (el-tp)

富樫春生 (Key)

KAKUEI (el-perc)

CD HATA (syn)

画像1

画像2

近藤等則 IMA
『コントン』 LP

近藤等則、富樫春生
2019年1月30日 @高円寺ShowBoat

終演後、KAKUEIくんのおかげで、近藤さんと富樫さんのサインをゲット。

2019年2月18日

IMG_7975 (編集済み)

近藤等則 IMA21として25年振りに復活したIMA BANDを観にリキッドルームへ。

近藤等則 (el-tp)

富樫春生 (syn)
酒井泰三 (g)
山木秀夫 (ds)

KAKUEI (el-perc)

当初は別のライブを観に行く予定でしたが、ショーボートで観たFLYING EARTHのパフォーマンスが素晴らしかったので、急遽こちらに変更。

錚々たる面々と一緒に、IMA BANDのメンバーとして同い年の友人がステージに立っているというのは不思議な感覚でした。もちろんKAKUEIくんが素晴らしいミュージシャンであることは重々承知しているし、近藤さんとFLYING EARTHで活動しているので当然の人選なんだけど、それでも凄いことには違いないので。

画像3

近藤等則 IMA
『コントン』 LP

山木秀夫、酒井泰三
2019年2月18日 @
Liquidroom

山木さんと酒井さんのサインを入手。
近藤さんにはこちらのレコードに。

画像4

TOSHINORI KONDO, ERALDO BERNOCCHI, BILL LASWELL
『CHARGED』 LP

近藤等則
2019年2月18日 @Liquidroom

そしてこちらにも。

画像5

画像6

浅川マキ
『ONE』 LP

近藤等則
2019年2月18日 @Liquidroom

山下洋輔
2019年2月26日 @江古田Buddy

近藤さんにサインを入れてもらった8日後、山下洋輔さんにもサインを入れてもらいました。


近藤等則さんの訃報を知ったのは、昨夜の日付が変わった頃です。
近藤さんのライブを体験したのは、上記の3回のみ。新型コロナウイルスが無ければ、今年も近藤さんのパフォーマンスを観ることができたのかも知れません。

それでも、近藤さんの演奏を生で聴けたこと、そして近藤さんとお話しさせていただけたことは、私の財産になりました。
謹んで哀悼の意を表します。安らかに。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #近藤等則 #和ジャズ #Jazz #Kakuei #OAU

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。