見出し画像

フレディ・マクレガー ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第6回 FREDDIE McGREGOR

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトに掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正して再掲したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回はレゲエ界の大御所です。

第6回 FREDDIE McGREGOR

画像1

画像2

FREDDIE McGREGOR
『BOBBY BOBYLON』 LP

Freddie McGregor
2002年8月21日 @都内某所

Freddie McGregorさんに初めてサインをお願いしたレコードがこちら。残念ながら再発盤です。

このジャケットに最適と思われる銀色のペイントマーカーを取り出そうと、バッグの中を探ってみると、出てきたのは黒マジックのみ。あれ? ちゃんと用意しておいたと思ったのに(愕然)。
仕方なく黒マジックでサインを入れていただきましたが、当然ながらわかりにくい仕上がりに・・・。無念です。

サインペンのコンディションや色の選択って結構重要なので、抜かりなく準備しているつもりなんですが、それでもこういう失敗が多々あります。
用意したペンに問題がなくても、アーティスト様がこちらの意図した箇所と違う部分にサインを入れ、残念な結果になることも。
(白い無地の部分に書いてもらおうと黒マジックを渡したのに、黒い部分に書かれちゃったり)

ちゃんとインクが出るように、ペイントマーカーを何度も何度も振ってくれる優しい方がたまにいらっしゃるんですけど、振りすぎてインクが飛び散り、悲惨な状態になることもあったりして。
ほんと、賭けみたいなものです。

しかし、10年後に再びFreddie McGregorさんにサインをお願いすることができました。
今度は黒マジックが映えるジャケットを選択。同じ失敗を繰り返すわけにはいきませんからね。

画像3

FREDDY McGREGOR
『FREDDY McGREGOR』 LP

Freddie McGregor
2012年9月14日 @
Blue Note Tokyo

こちらは56 HOPE ROAD盤(ディストリビュートはTUFF GONG)。
OBSERVERから『MR McGREGOR』のタイトルで出ているアルバムのジャケ違いです。おそらくあちらの方がオリジナル盤だと思うんですけど、個人的にはこちらのジャケの方が好みです。

参考資料として『MR McGREGOR』のジャケットを掲載したいところですが、残念ながら所有しておりません(ジャケが好きじゃないので)。discogs等を覗いてみてください。

そしてもう1枚。

画像4

FREDDY McGREGOR
『I AM READY』 LP

2012年9月14日 @Blue Note Tokyo

『FREDDY McGREGOR』の次にこのLPを差し出すと、とても喜んでくれました。お気に入りのようです。

ちなみにこの2枚。FREDDY McGREGORという表記になっていますが、馴染みがあるのはFREDDIE McGREGORの方ですよね。どちらでも良いってことでしょうか?

最初にサインを入れてもらった『BOBBY BOBYLON』の方はFREDDIE McGREGOR表記、と思いきやFREDDIE Mc.GREGOR。小文字の「c」の次にドットが入ってます。謎は深まるばかり。

画像5

・・・どうでもいいですか?

最後に、Freddie McGregorさんのMVを貼っておきますね。
往年の名曲を紹介したいところですが、オフィシャル動画から選出いたします。

(2018年1月23日公開記事を再編)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #FreddieMcGregor #Reggae #レゲエ

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。