見出し画像

VINYL ONLY! サイン蒐集の記録 1995年上半期

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
前年(1994年)、SUPER JUNKY MONKEYをはじめ同世代のバンドと知り合ってから、それまで以上にライブハウスに足を運ぶようになりました。少なく見積もっても、月に10回以上は観に行ってましたからね。

連日のようにライブハウスでステージダイブやモッシュを繰り広げる日々を送っていましたが、海外のスラッシュメタルやハードコアバンドを観に行く機会は激減。「仲良くしているバンドがオープニングアクトを務めるからメインの外タレもついでに観る」って感覚でした。
(BIOHAZARDとRAVENは最高だったけど)

ラウド系の来日公演に行かなくなった代わりに、観に行く機会が増えたのがブラックミュージック。ヒップホップやR&B(当時はヒップホップソウルって呼ばれてたけど)、ファンクとか。1995年の上半期に観たブラック系アーティストをリストアップ。

T.M. Stevens
Ed O.G & Da BULLDOGS
Pete Rock & C.L. Smooth / BRAND NUBIAN / Ron G
Stevie Wonder
Aaliyah
Keziah Jones
ZAP MAMA
Jaki Graham
BLACKSTREET
Karyn White
PUBLIC ENEMY / Ice-T
ETERNAL
DJ Premier / LORDS OF THE UNDERGROUND / O.C.
Craig Mack
REPERCUSSIONS

ちなみに当時のブラック系のイベントは本当にいい加減で、しょっちゅドタキャンを食らってました。複数のアーティストが出演するイベントだと誰かが来てなかったり、イベント当日に公演中止になったり。
BLACKSTREETはTeddy Riley抜きだったし、Craig Mackと一緒に観られるはずだったBiggie(The Notorious B.I.G.)も来なかった・・・。

1995年5月26日
DJ Premier、Jeru the Damaja、LORDS OF THE UNDERGROUND、O.C.が出演するオールナイトイベントを観に、友人と六本木のジャングルベースへ。
「どうせ、また誰か来てないんじゃないの?」とドタキャン慣れしていた我々の予感が的中。入り口にはJeru the Damajaの欠場を詫びる張り紙が・・・。
がっかりしたけど、一番目当てはO.C.だったので、気を取り直して入場。結果的には楽しいイベントでした(O.C.は全然人気なかったけど)。


翌日、渋谷のタワーレコードに行ったら、Premier、O.C.、LORDS OF THE UNDERGROUNDのサイン会が開催されるというので、大急ぎで某店で3組のレコードを確保。
(当時のタワレコはアナログ盤をほとんど扱ってなかったから)

既に所有しているレコードばかりだったけど、サインをゲットできたので結果オーライ。

画像1

画像2

GANG STARR
『DAILY OPERATION』 LP

DJ Premier
1995年5月27日 @
Tower Records渋谷店

画像3

画像4

GANG STARR
『HARD TO EARN』 LP

DJ Premier
1995年5月27日 @Tower Records渋谷店
(Guru、Big Shugのサインは1998年10月8日に入手)

note1995上半期5

note1995上半期6

LORDS OF THE UNDERGROUND
『KEEPERS OF THE FUNK』 LP

Lord JAZZ、Funkyman、DoItAll
1995年5月27日 @Tower Records渋谷店

note1995上半期7

note1995上半期8

O.C.
『Born 2 Live』 12"

O.C.
1995年5月27日 @Tower Records渋谷店

ステッカー部分に書き込まれたO.C.のサインが見えにくくて残念。銀色のペンがあれば無地の部分に書いてもらえたんだけど、店が用意したペンが黒しかなかったので。
「ペンは自分で用意しなければ・・・」と決意したのはこの瞬間です。
(まぁ、渋谷に行ってたまたまサイン会があることを知ったんですけどね)

ラベルのWild Pitchのロゴにバツ印を書いたのはO.C.さん御本人。通訳の方によると、倒産した直後だったようです。嬉しそうにバツ印を書いてたO.C.さん。もしかしたら契約内容に不満があったのかも(笑)




※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコード蒐集記 #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #OC #GangStarr #DJPremier #LordsOfTheUnderground #HipHop #ヒップホップ

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。