はじめて買ったレコードとCD
※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。
レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
noteのお題企画に「はじめて買ったCD」というテーマがあったので、私も書いてみることにしました。
といっても、1971年生まれの私が最初に買ったのは、もちろんレコード。
両親に買ってもらったものを除くと、最初に買ったのはこちら。
ピンク・レディー
『UFO』 7" (1977)
幼稚園に通っていた頃にお年玉で買ったピンク・レディーのシングル盤。
厳密に言うと、大人になってから買い直したレコードです。
(子供の頃に買ったレコードなんて、手元に残ってませんよ)
めちゃくちゃピンク・レディーが好きだった記憶はありませんが、すごーく流行ってたから、欲しくなったんでしょうね。
ちなみにミーちゃん派でした。
「そういえば、初めて買った洋楽のレコードってなんだろ?」と思い返してみたところ、こちらのレコードでした。
CYNDI LAUPER
『True Colors』 7" (1986)
このシングル及び同名タイトルの2nd.アルバムが出たのが1986年。それより前からWHAM!とか好きだったし、Cyndi Lauperの1st.アルバムも聴いていたので、我ながら意外です。
当時は友達に頼み込んで、カセットテープにダビングしてもらってたんですよね。お金がなかったから。
このレコードも大人になってから買い直したレコード。U.S.盤です。
当時は田舎のレコード屋で買った国内盤シングルで聴いてました。
さて、いよいよ初めて買ったCDです。
渡辺美里
『Lovin' you』 LP (1986)
先に言っときますが、画像はCDではありません。
発売日に買ったLPを中学の同級生に貸したら、数ヶ月返してもらえず、そいつの自宅に行って取り返したものの、盤面が傷だらけ。
こちらはずーっと、買った直後にダビングしたカセットテープで聴いていたのに・・・。奴のことは一生許しません。
翌年(1987年)、高校入学祝いに両親がCDプレイヤー付きのミニコンポを買ってくれたので、大好きなこのアルバムのCDを最初に買いました(レコードは傷だらけだったし)。
当時はCDが一般に普及し始めたばかりで、CDプレイヤーを持ってる同級生も少なかったように思います。かく言う私も、CDを聴くのは初めて。
音が良いという謳い文句に期待しながら再生すると「・・・あれ? なんか音がショボくない?」
ノイズこそ無いものの、同じコンポで再生した傷だらけのレコードの方がよっぽど良い音を鳴らしているではありませんか。
その後、低価格で再発された70年代ロックの名盤を何枚か購入するも、音が良いと思えたCDは皆無。
他にもCDを好きになれない理由が。
当時の国内盤CDには、帯がプラケースに貼り付けてあって、それが本当に嫌でした。接着剤でくっついてたり、帯自体がシールになってたりして。
ただただ邪魔でしたね。
LPよりも遥かに小さいジャケにも魅力を感じられなかったので、再びレコードを買うようになりました。未だにCDは好きになれません。
(配信やダウンロードも全く興味なし)
今回掲載した『Lovin' you』のLPは、上京後に入手したものです。中古レコード屋で状態の良いものを見つけたので、改めて購入しました。
余談になりますが、『Lovin' you』に8曲提供している作曲家が、渡辺美里のラジオ番組に出演するようになり、やがて歌手デビューを果たします。
その番組で聴いたデビューシングルがめちゃくちゃカッコよくて、即買いしたいところでしたが、数ヶ月後に出るアルバムまで待ちました。シングルだと2曲しか聴けませんからね。
田舎の小さなレコード屋に新人のレコードが入荷するとは思えなかったので、予約して取り寄せてもらいました。
生まれて初めて予約して買ったレコードということになります。
岡村靖幸
『yellow』 LP (1987)
1987年3月21日に発売された岡村靖幸の1st.アルバム。
30年以上経ってから直接お会いしてサインをお願いできるなんて、思いもしませんでした。
『ヂラフマガジン』に寄稿した岡村靖幸の記事が8月17日に公開されたので、そちらもよろしくお願いします。
※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。
#はじめて買ったCD #はじめて買ったレコード #レコード #サイン入りレコード #vinyl #音楽 #ピンクレディー # CyndiLauper #シンディローパー #渡辺美里 #岡村靖幸
ここから先は
¥ 100
この記事が参加している募集
サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。