見出し画像

【温泉地 Trip+】有馬、和倉ニュース(6/5週)

⏳この記事は約1,200文字です。約3分で読めます⌛️

観光経済新聞「にっぽんの温泉100選」から、各温泉地の観光情報だけでなく、飲食、ワーケーション、体験といった情報を『温泉地 Trip+』と称して取り上げています。

今週末以降の皆さんのおでかけのちょっとした参考になればと思っております。

温泉地名横のランキングは「にっぽんの温泉100選2021」のものです。

今週はあまり観光情報がありませんでした。

兵庫|有馬(7位)

有馬の観光施設や名所を巡ってクイズを解くリアル謎解きゲームイベントが開催中です。

電車や飲食店の利用券と割引券がついたチケットを購入し、いくつかの場所を巡りクイズに答えていくというものです。

チケットに1,000円プラスすると、有馬の人気温泉施設も利用できます。
「有馬御苑」は通常1,100円(税込、タオル・バスタオル付)、「陶泉 御所坊」は通常1,650円(税込)なのでお得に楽しめますね。
通常は日帰り入浴のみでは利用できない施設も含まれているので、プライスレスな嬉しさも。

前述の2施設以外にも「上大坊」「角の坊」「有馬ロイヤルホテル」「月光園 鴻朧館・游 月山荘」「メープル有馬」「元湯 古泉閣・The Lodge ARIMA RESORT」も対象になっています。

「月光園 鴻朧館・游 月山荘」
「元湯 古泉閣・The Lodge ARIMA RESORT」

通常、日帰り利用は食事付メニューとなる2施設です。

イベントは2022年7月31日まで行われています

石川|和倉(10位)

和倉でライトアップイベントが開催されているという記事です。

国の登録有形文化財「青林寺せいりんじ」でSNS映えでここ数年人気のイベントが行われています。

なんとこの聖林寺にある御便殿ごべんでんは全国で2箇所しか存在していないそうです。

全国で二つしか残されていない御便殿です。
和倉温泉と島根県浜田市に現存しています。
建築史からすると、これは奇跡だと言われています。

御便殿とは、皇室が地方に出た時の休憩所で、普通は使用したら取り壊します。
明治42年、大正天皇が皇太子のとき、七尾に行啓された折に建てられました。

-出典:『こみみ情報局』

通常は和倉温泉の宿泊者向けイベントのようですが、空きがあれば日帰りで訪れた際にも予約できるそうです。

空きがない時のことも考えて宿泊して予約しておきたいですね。

歩いてすぐの場所にある「加賀屋」

9月17日(土)まで行われています。
開催は毎月第1・3土曜なので、ご注意ください。

おでかけの際は最新情報をお確かめください。

各温泉地を画像で紹介し、エリア別にYouTube動画にアップしています。
お時間がございましたらご参考にどうぞ。

にほんブログ村人気ブログランキング
に参加しています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?