新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「Photoshop無料テスト」「白髪が治る?」「スタンレーの大容量タンブラー発売開始」他、気になったコトやモノ(7/23~)

竹のしずく

⏳この記事は約2,800文字です。約7分で読めます⌛

先週から今週(7/23~)、こんなニュース・記事が気になりました。
皆さんの生活やビジネスの参考になればいいなと願っております。

気になったコト

IT

最近、動画編集の時間も増えているので、この記事が気になりました。

動画編集に関わる人も増えて、見るだけでなく編集するシーンが増えて、人や金の動きに変化が生まれていますね。

過去は主にプロが編集して人に見せるもので、動画だけでなく静止画も然りでした。
今はプロ以外にも見せる機会が増えて、さまざまな編集アプリ・サービスが増えています。
特にWEB版(ブラウザ)のサービスはこれからまだ拡大していくと思います。

まだカナダでのテストだけですが無料提供の準備に入りました。
たぶんしばらく待てば日本でも始まるのではないかと思います。

以前Photoshopを使っていて、今はPhotopeaというブラウザのサービス(無料)を使っています。
動画編集も同様にPremiere Proから移行して、今はDaVinci Resolve(無料)です。

フォトピーはデータが保存されない時があり不安がありますが、目で確認すれば解決するので使えています。
ダビンチリゾルブはもう十分どころか、使いこなせないくらいで無料とはとは思えないレベルです。
もっと手軽な動画編集アプリでも十分ですが汗

おでかけ

そのうち再開するんだろうと思っていましたが、ついに変わってしまうんですね。

次の店舗の工事中(?)のイメージがサムネでわかりますが屋台っぽいお店の集合体のようになるようです。

新型コロナが活発化している中、繁盛するといいのですが…

そして新宿駅東口は、アルタの『笑っていいとも』、百課園と、もう記憶から薄れていくんですね。
新卒で入った会社もかつてすぐ並びのビルに入っていましたが、数年前に建て替わり、消滅しました…

その他(健康)

とても広告っぽい記事だからなのか、あまり話題になりませんね。
最近、この手のコピーを使ったネイティブアドが多くて怪しまている気もします笑

正式な大正製薬によるリリースをこちらに貼っておきます。

今後の動きが気になります。

改善されるようになると、一晩で真っ白になるという都市伝説(?)も昭和の笑い話となるのかもしれませんね。

気になったモノ

アウトドア

このスタンレーの1.18リットルのタンブラーがアメリカで大人気らしく、ようやく日本でも購入できるそうです。

通常の移動が車で、バッグに入れることがないのであればいいのですが、ちょっと大きすぎるような気もしますね。
オフィスや室内で使うのであれば、ドリンクを足せばいいわけですしね。

スタンレーのボトルやマグはいくつも所有しています。
保冷、保温は問題ないのですが、やはり気になるのが”漏れ”です。
ねじって蓋を締めるタイプだと漏れが気になったことはないのですが、スライド式やプッシュ式で締めるモデルはちょくちょく漏れます。

車で移動してボトルが横向きにならないようであれば漏れも気にならないかと思いますが、バッグだと横になってしまいますしね。

私が主に使っているスタンレーのボトルはこのタイプです。
蓋をねじって締めるので、比較的安心です。

アメリカンな雰囲気、カラーも大好きです。

なお今日からスタンレーのボトルも対象になっているタイムセールが始まります。

夏のおでかけ用アイテムはお得にゲットしましょう。

アウトドア用品に進出しているガス商社の岩谷産業は、後発だからこそかもしれませんが、差別化した商品を出してきますね。

今回はダッチオーブン×グリルパンです。
オーブンも蓋もアルミ製で軽さを実現しています。

個人的にはキャンプブームが落ち着いて数年たつと、スキレットが使われなくなって錆だらけになって放置されるイメージが拭えないので、メンテ面からも悪くないと思います。

蓋はもうちょっと薄くして、もう1枚あるとホットサンドメーカーとしても使えるギミックがあったら面白そうです。

すでに発売開始しています。

ご興味がある方は今日からのポイントアップキャンペーンを活用しましょう。

ガジェット

ドン・キホーテだけでなくいろいろなチューナーレスモニターが登場しますね。

そして安い。
4K50インチモデルで3万8280円、43インチで3万2780円です。
どちらも税込みで、税前だと43インチはなんと”ニッキュッパー(29,800円)”です。

43インチモデルはIPSパネルを使用していて、ちょっと暗いですが(最大輝度250cd/m2)、PC用でも使えそうです。

ブルートゥース内蔵なので、外付けスピーカーも手軽に接続できますね。

メインの動画視聴モニターはすでにチューナーレスです。
次は50インチにします。
それにしても4万円を切るとは安い。

気になった動画

おでかけ

明日投稿予定の「温泉ランキング×滝ランキング」記事を準備していて、全国さまざまな滝動画を見ました。

滝とドローン動画はとても親和性が高いですね。
安全対策上、仕方ありませんがドローンを飛ばすことに手間が増えたことはちょっと残念です。

日本は近い距離で見る滝が多いので、引きの画でさらに上空からとなると、滝のさまざまな表情が伝わってきますね。


今回も宣伝です笑

新型コロナの新規感染者数で日本が世界最多になった記事を見ました。
またインバウンド復活が遅くなりそうではありますが、”止まない雨はない”と信じて、もうしばらく海外向けの温泉動画も編集していこうかなと考えています。

海外ドラマ

『Boston Legal』(ボストン・リーガル)S3
『9-1-1: Lone Star』S2

上記以外に『Star Wars: The Bad Batch』(スターウォーズ:バッド・バッチ)を視聴しながら、新たに『9-1-1: Lone Star』の視聴を開始しました。

S1では『アルマゲドン』でもお馴染みのリブ・タイラーの出演が話題になっていました。
『アルマゲドン』の頃と彼女の変わりように驚きました…

とはいえ、S2も楽しみにしていました。
でもS2のEp1から「あれ?」となり…(ネタバレになりますのでコメント略)

新型コロナや自分の体調の違いもあるからか、S1視聴時は気にならなかった負傷シーンが生々しくて今回は見ていられないことが増えました汗

ニュース・記事は、
スマートニュース(SmartNews)
グノシー(Gunosy)
ヤフーニュース(Yahoo!ニュース)
グーグルニュース(Google ニュース)
dニュース(dmenuニュース)
マクアケ(Makuake)
といったアプリで見ています。
動画は、
ユーチューブ(YouTube)
アマゾンプライムビデオ(Amazon Prime Video)
ディズニープラス(Disney+)
で視聴しています。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
竹のしずく
■内容:にっぽんの温泉100選/ガジェット/動画/DIY他 Amazon.co.jp他を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供する事を目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラム他の参加者です