見出し画像

変な花が咲いた

こんばんは、自宅でいくつか観葉植物を育てている筆者です。

基本的に筆者は鼻が咲かず管理が楽な植物ばかり購入しています。

先日もダイソーでいい感じの草を購入し、部屋に飾っていました。

すると知らないうちに、変な花が咲いていたのです。

筆者宅の植物コーナー
件の観葉植物
この花です。

花弁は1枚で、真ん中に雌蕊?がむき出しで出ています。

普通の花が咲いたなら別に構わないのですが、こんなデリケートな部分がむき出しになっている花が急に咲いては、筆者も少し怖いです。

化学の進歩は素晴らしいもので、この写真を用いて検索をかけることでこれが何の花なのか知ることが出来ました。

どうやらこれはスパティフィラムという植物らしいです。

白い部分は花弁じゃないっぽいですね。

知ったところで花として奇妙な形なので色々謎は残りますが、少しでも情報があるのとないことでは大違いです。

一瞬筆者は新種発見したんじゃないかって思っちゃいましたもん。

昔はこういう時、図鑑をパラパラめくって探していたのですが、本当に便利な時代になりました。

話がそれましたが変な植物ではなさそうなので、今後もスパティフィラムとは仲良やっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?