見出し画像

ヤクシー

ふいに思い出した小学生の体育の授業。

全員で輪になってヤクシーと叫ぶ踊りがあった。

小学校の授業なんてほとんど印象に残っていないが、ふとした時にヤクシーが頭に思い浮かぶ。

インフルエンザ時の悪い夢だったのではないか?と思うほど異様な踊りだった。

一昨日もふいにヤクシーを思い出した。

そういえばなんだかんだヤクシーについて検索したことは無い。

せっかくなので検索することにした。YouTubeにヤクシーと入力するだけで、正式名称から何まで出てきた。


正式名称はタタロチカ、ロシアの踊りらしい。

ロシアの踊りと言えばコサックダンスのイメージがあったが、ヤクシーもロシアの踊りだったようだ。

(後ほど検索したところコサックダンスは実はウクライナの踊りらしい。この話題をこれ以上するのはやめておく。)

ヤクシーの動画を観る。何となくもう一度観る。

2度目の視聴が終わることにはよりいっそう鮮明に頭の中でヤクシーが流れるようになり、後悔した。

今日はきっと、タタロチカを踊る夢を見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?