見出し画像

コロナ5類、距離の近さにビビる日。

こんばんは。新型コロナウイルスの扱いが第5類、つまりインフルエンザと同じ扱いになりましたね。

筆者は結局無料コロナワクチンを一回も打たずに生き残りました。反ワクとかではなくただの先端恐怖症です。

さて、話が逸れましたが5類に移行した事で目に見えた変化がありますよね。

それは飲食店などのパーテーションの撤去


GW明けにマックで珈琲を買いに行ったらカウンターのパーテーションが消えており、店員との距離の近さにビビりました。

「えっ……第三者の人間にこんなに至近距離で話しかけていいんですか……?!」って困惑します。

また飲食スペースなどのパーテーションも無くなったことで、今までほぼ個室状態だったのが知らない人と相席してご飯を食べている気持ちになり緊張します。

ラーメンとか隣に汁が飛ばないか気にしちゃいません?気にしすぎですかねぇ……


けれどよくよく考えてみればコロナ禍になる前ってこれがあたり前だったんですよね。

なんなら飲食店の店員ですらマスクしなくてもOKでしたし。

一旦コロナ禍になったことで飛沫などに敏感な人が増え、店員サイドはまだマスクの着用や消毒の徹底を強いられていますが、それすらもいつかなくなる時が来るのかもしれませんね。

それにしてもようやくイベントや旅行も、あまり感染リスクを気にせず開催できるようになりましたね。

コロナウイルスが発見されてから3年、4年くらいだったと思いますがよく皆耐えていたなと思います。外国人観光客も目に見えて増えましたね。

今まで我慢していた分、また新しいウイルスとかが発見される前に思う存分遊ぶべきだと思いますが、5類になった事で治療費や薬代の自己負担額が最大3万くらいになるらしいですね。さすがに高い、もしも今から2回感染してどちらも最大自己負担額を払えば、プレステーション5とゲームソフトが買える額になります……

プレ5買うためにも適度に遊びつつ、感染対策は続けようと思います。皆さんも気をつけながら旅行とか行きましょうね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?