見出し画像

ハンドスピナー、スクイーズ、ナノテープ、テープボール……なぜ流行っているのか。

皆さんこんばんは。世の中はたまによく分からないものが大流行します。

それはハンドスピナーやスクイーズ、ナノテープやテープボールなど。

実用性を一切見いだせないようなこれらの物が定期的に流行ります。

ハンドスピナーやスクイーズはまあなんとなく、ぼーっとしてる間に手持ち無沙汰だからいじるものだと思います。

無限枝豆などの無限シリーズもそうですよね。

無限枝豆

授業中にひたすらこれをぷにぷしていた人とか、結構いました。

ちなみに無限シリーズの公式サイトはびっくりするくらい文字化けしています。


ですが筆者が分からないのは、ナノテープやテープボールという文化です。

なんだかんだ手間がかかるし、無限シリーズやスクイーズ、ハンドスピナーのように持ち歩いて暇を潰せるようなものではありません。

ナノテープをくっつけて綺麗なグラデーションを作った後にそれを潰すとか、一生懸命作ったテープボールをカッターで切るとか、擬似的な賽の河原でもやっているようにしか見えず狂気を感じます。

ではなぜこのような物が流行るのか。

個人的な考察としては暇すぎるもしくは、普段忙しすぎて休日に頭を使うようなことをしたくないからではないかと考えています。

いずれもそこまで大した値段じゃなかったり、100均商品だけでつくれたりするため、暇つぶしとしてちょうど良いのでは無いでしょうか。

あとはインフルエンサーがSNSなどでこのようなものの動画や、ASMRを出しているから影響されているというのも大きいと思います。

スクイーズやナノテープを触っている感触や、テープボール切っている感覚は動画を見ているだけでは味わえないため、自分もやってみたいという意欲が高まる人が多いのでは無いでしょうか。

犬や猫の動画を観て動物を触りたくなる現象と同じだと考えれば、まあ理解できないこともありません。

それにしたってこれらの流行り方は異常で、少々不気味だと感じてしまいます。

皆こぞって家でスクイーズを握ったり、テープボールをカッターで切っているとか怖すぎませんか?

何かに取り憑かれているか、もしかするとまだ解明されていない人間の本能的な部分が関係していたりするのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?