見出し画像

ペットが撫でられて嬉しい場所は、案外人間にも効く。

犬や猫が頭を撫でられ、耳をぺしょっと倒しながらにこにこ喜ぶ。

そんな癒し動画が大好きで、よく観ている人も多いと思います。

筆者もそのひとりで、ちょっと暇なスキマ時間やもう何も考えたくない時にひたすら動物動画を観ています。

特にお気に入りは柴犬とカワウソです。

飼い主が一切喋らないタイプの動画は鳴き声や鼻息まで鮮明に聴こえて、そこが堪らないです。

話が逸れてしまいましたが、これらの動画を観ていて感じた事があります。

それは、動物が触られて嬉しがる場所は人間も嬉しいのではという事です。


冒頭で述べたように、頭を撫でられて喜ぶ動物って多いですよね。

そして人間も頭を撫でられるのが嬉しいというのは、割とポピュラーな知識だと思います。

ラブコメでもほとんど絶対と言っていいほど頭ぽんぽんシーンがありますしね。

あれの嬉しさってなんか落ち着くし心地よいとか、なんだか褒められた気分になって嬉しいみたいな部分がある気がします。

おそらく反応を見る限り動物が頭を撫でられて感じている感情は、ほぼ人間と変わらないのではないでしょうか。


反対に人間にはあまりやらないけれど、動物が喜ぶ撫で方ってありますよね。

首を撫でたり、おしりの上あたりをぽんぽん叩いたり、ほっぺをむにむにしたり……

何故か筆者は動物っぽい扱いをされることが多く、ほぼ全てやられたことがありますが意外と気分は悪くないです。


まず首を撫でるのは猫がよくやられているやつですね。撫でられた猫はごろごろ言いながら溶けてリラックスすることが多いです。

人間も同様首を撫でられるとなんとも言えない心地良さと、眠気が襲ってきます。

溶けたくなる気持ちも、もっと撫でてと首を差し出す気持ちも分かります。

本当に言語化が難しいのですが、全身の力が空気が抜けるようにぷしゅっと抜ける感じですね。

疲れた時にはかなり効きます。


次におしりの辺りをぽんぽん叩かれるやつですね。これも猫がすごい喜ぶやつです。

これは普通に腰が凝ってる人にとっては気持ち良いと思います。

優しめのマッサージチェアに近い感覚ですね。

逆に言えばこれが好きな猫って、もしかして腰凝ってるんですかね?

ほっぺをむにむにされたり、びよーんと引っ張られることに関しては複雑な感情になります。

こんなんが楽しいのか……という呆れが大きいです。

犬や猫もよく呆れたり、ため息をついている子もいますよね。

たまに喜んでいる子も居ますが、それは人間も同じだと思います。たぶんお腹に息をぶーっと吹きかけられて喜ぶ子供みたいな感じ。


とまあ筆者目線で色々とレビューしましたが、やはり1番のおすすめは首撫でですね。

頭ぽんぽんよりも落ち着きます。ラブコメの新定番として取り扱えば流行るかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?