見出し画像

[お知らせ] WordPress から note に引っ越し

当ブログは 2015 年より運営していましたが、この度はブログプラットフォームを note に移転することになりました。
運営開始当初は、はてなブログで運用していて、その後 WordPress に移転。3〜4年程度は WordPress で稼働していたのですが、いろいろ訳あって note に引っ越すことになりました。

理由と今後の運営方法に関して、報告させていただきます。

note に移転した理由

レンタルサーバー費用の高騰

一番ネックになっていたのが、サーバー費用の高騰。昨今のウクライナ情勢を発端として、原油価格の高騰で電気代も高騰しているのは皆さんご存知かと思います。

サーバーも電気で動いているので、レンタルサーバーの費用も最近どんどん値上げをしてきて、流石にこのままだと無視できる費用ではなくなってきたので、昨年末よりどこかに移転をしようかと検討してきました。

WordPress の運用管理がめんどくさい

私は IT エンジニアではあるので、WordPress の構築とか、サーバーの運用に関しては全然余裕でできるスキルは持ち合わせては居ます。ただ、WordPres っていろいろ運用がめんどくさくて、記事を書くことに集中しづらいのは事実。

もちろん、オープンソースなツールなので、どこでもサーバーを構築できるのはメリットだし、プラグインやテーマも沢山あるので、ググればだいたいのことはできてしまうのは事実です。

ただ、セキュリティの更新であったり、細かな微調整などは時々発生するので、少しでも運用コスト(私の人件費)も減らせればなーとは思っていました。

note がようやくインポート機能を実装

移転先の候補としてあがったのが、note。ただ、noteは長年なぜか、他のブログプラットフォームからのインポート機能がありませんでした。そのため、流石に記事を全部書き直すのはつらいので、しばらく様子見をしておりました。

ところが、2023年3月にインポート機能が実装され、WordPress からの引っ越しプロジェクトが稼働。ただ、インポート機能といっても完全互換ではないので、記事の修正だったり、そもそもアイキャッチ画像のインポートまではサポートしてないので、仕事や生活の合間に徐々に進めていました。

note はソーシャル機能が充実している

note の一番の強みはソーシャル機能だと思います。

WordPress などの CMS は、会社のHPを作ったり、お店や各ブランドのサイトを構築するには向いているのは事実だが、あくまで独立したサイトになってしまうので、ある意味孤立した状態になりがちです。

note には、一種の SNS にブログのような機能を搭載したソーシャルサイトと私は認識しております。いろんなクリエーター、そして note で活躍しているトレイルランナー、ランナーの皆さんとも絡んで参りたいとは考えております。

今後の運用に関して

goasiatrail.com ドメインに関して

当面は、goasiatrail.com にアクセスすると、https://note.com/goasiatrail にリダイレクトされるように設定しています。

今後は、goasiatrail.com 上にランディングページを Next.js で開発する予定で、これは完全サーバーレスで設計します。Google Cloud、Vercel、Cloudflare Pages のどこかに構築したいとは思っております。

そのランディングページにアクセスすると、note の記事も参照できるようにとは考えております。

note にもアジアトレイルの魅力を伝えたい

2023年は完全に渡航規制もなくなり、自由に海外を行き来できるようになりました。2020年から始まった流行り病も、ようやく終息し、長い暗いトンネルを抜けて、新たな時代に突入したのではないかと思います。

私は、今年はタイや韓国のレースを控えているので、また皆さんにアジアのレースの情報や魅力を伝えていきたいと思います。

以上

つつみけんじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?