見出し画像

1.1 コロナ給付金について

こんにちは、ゴエンアップ(Go and Up)のアンナです。

これまでは全体に関わることとして0.0から記事を書いてきましたが、今回は外国人の方に関する記事としていきたいと思います!
コロナの対策の特別定額給付金の10万円は私達日本人のみならず、在日外国人の方も対象になります。(全員という訳ではなく条件はありますよ)

今回はそんな給付金についてとなりますが、私のこの記事が必要な人に直接届くということは正直難しいことだと思うので、記事を目にした人が給付金についてで困っている外国人の方に直面した時に参考にしていただければという気持ちでまとめていきます。

【給付金を受け得とることができる条件】
・基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者
参考:特別定額給付金ポータルサイト 
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html

この条件を外国人の方の目線で落とし込むと、
・日本に3ヶ月以上住む、在留資格がある人。
・住民基本台帳(氏名、生年月日、性別、住所などが記載された住民票を編成したもので、住民の方々に関する事務処理の基礎)に登録のある外国人。
・住民票を登録している外国人。
となります。

1つ目の在留資格の部分で、3月に卒業したものの帰国することが困難になったもと留学生が、学生ビザの期限は終わり短期滞在ビザとなったために、給付を受けられないというニュースや類似した条件で給付を受けられず困窮しているというニュースをいくつか目にしました。。
ただ、コロナの影響で解雇された技能実習の人がこれまでは転職が認められていなかったところ、特定活動として1年間働くことができるようになるといった措置も取られているようです。

↑の条件で住民票が登録されていれば、その自治体から①特別定額給付金申請書の書類が届きます。送られてきた書類に記入して、②在留カードなど本人確認書類のコピー、③振込先口座確認書類のコピーを用意します。
①〜③をあわせて返送することで給付金の申請は完了します。
※銀行口座がない人は市役所などの窓口で受け取りを選ぶことができるようになっています。

①の書類は世帯主の申請となるので、他の人と一緒に住んでいて世帯主ではない人の場合は申請は世帯主の人に行ってもらうことになります。
申請書を記入していて間違ってしまい訂正する必要がある場合は、必ず「赤ペン」で二重線を引き、訂正します。自治体のHP毎に異なりそうですが、金額の訂正には訂正印を求めている自治体もありました。(これは私もよく知らなかったですね、、、)

日本式の書類の記入ルールが分からないということで、サポートを行なうNPOもあるようです。
例:https://news.yahoo.co.jp/articles/e700c4b1d9c7f0b6fe95498c8ff6b0d470f3da1b
確かに自分が逆の立場であれば容易に想像できるように、日本語に自信がない状態で、普段の生活では目にしない難しい言葉の、さらに不慣れな書類の手続きを行なうというのは、かなり不安なことだと思います。


書類を自分で用意して送るということのハードルが高いと思いますし、難しい場合には代理申請という選択肢もあるようなので、頼れる人がいる場合には職場や学校の人を頼って申請を行なうとより確実に給付金を申請できそうですね。
(外国人に限らずですが、給付を希望するつもりが、希望しないとして誤って申請してしまうミスも起きているそうです、、)

自治体毎に給付を行なうため、いつ申請書が発送されているか、申請の期限がいつなのか、いつ給付金が振り込まれるのか、などは各自治体によって異なってくるようです。
→参考例:群馬県伊勢崎市 やさしい日本語でわかりやすいです!https://www.city.isesaki.lg.jp/kurashi/sumai/10410.html

自分の住む場所ではスケジュールがどうなのかを確認して、確実に給付を受けられるようにしましょう!!

※本文作成時に確認した情報に過ぎませんので、最新情報はご自身の責任でご確認いただくようお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社ゴエンアップは、日本で働きたい外国人の方と企業をつなぐ採用マッチングサービス、Goandupを運営しています。

外国人の方はこちら

採用される企業の方はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

公式Facebook
https://www.facebook.com/goandup.jp/
株式会社ゴエンアップ 公式twitter
https://twitter.com/goandup_jp
株式会社ゴエンアップCEO青木千秋twitter
https://twitter.com/chiakiaoki1985

画像1