見出し画像

二人目育児は大変?

事例1
二人目なのに育児が辛いです。 二人目10か月の子を育てていますが、先月から育児がだんだんと辛くなり、家事もあまりできず、上の子や旦那にきつく当たってしまいます。 旦那は適当にかわして いますが、上の子は泣いて部屋にこもってしまったりしています。 毎日の家事、離乳食、お風呂、寝かしつけ、夜泣きの対応すべてが辛く、日々が辛いです。 母や旦那に話すと断乳や心療内科の受診を勧められます。 私はノイローゼ気味になってしまったのでしょうか?

事例2
二歳1ヶ月差で産みました。 妊婦の時はつわりも酷かったけど子供の為に頑張れるのか、さほど大変だとは感じなかったけど生まれて半年ぐらいは、、人生ではじめて欝になりそうなぐらい大変でした。 双子ももちろん大変だと思うけど本当の赤ちゃんから赤ちゃん返りした偽赤ちゃんがママを取り返そうと寝かしつけの度に邪魔するので毎日修羅場、、、誰も寝れないので全員機嫌が悪くイライラはつのる一方、、みたいな日々です。 一人っ子の時は大変に思った事なんてなかったのに。。 ま、そんな二人も二歳と四歳かな~り楽になりました。 今でもママをとりあってくれますがすごく仲良しです。


二人目の育児が大変な理由はいくつかあります。以下に具体的な分析を示します。

  1. 時間とエネルギーの制約: 一人目の子育てと同時に、二人目が生まれる場合、親は子供たちの世話、教育、家事、仕事など、多くの責任を負うことになります。これにより、親の時間とエネルギーが大幅に制約され、育児に対するストレスや疲労が増加します。

  2. 経済的負担: 二人目を持つことは、経済的な負担も大きくなります。子供の教育費、医療費、生活費などが倍増し、これにより家計の負担が増える可能性があります。また、一方の親が仕事を休んだり、保育園や育児休業などの費用もかかることから、家計への影響はさらに深刻化します。

  3. 個々のニーズの対応: 二人目が生まれると、それぞれの子供の個々のニーズや性格に対応する必要が生じます。子供たちが異なる年齢や発達段階にある場合、親はそれぞれの子供に適切な関心やサポートを提供する必要があります。これは、親の注意を分散させ、育児の複雑さを増大させます。

  4. 兄弟間の関係の構築: 二人目が生まれると、兄弟間の関係を築く必要があります。兄弟の仲が良好であれば良いですが、時には嫉妬や競争心が生じることもあり、その対処に親の時間やエネルギーが必要です。

  5. 親のストレスと負担: 二人目の育児には、一人目の育児経験に加えて、新たなストレスや負担が伴います。これには睡眠不足、心理的な圧力、家族全体のダイナミクスの変化などが含まれます。特に、一人目の子供がまだ幼い場合、二人目の育児は特に厳しいものになる可能性があります。

以上の要因から、二人目の育児は一人目と比べてさらに大変であると言われています。しかし、親のサポートシステムやリソース、個々の家族の状況によっては、これらの問題に対処することが可能です。

ご覧いただきありがとうございます。
YouTubeチャンネルもやっております~^^ (試作中)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?