見出し画像

毎朝ニュースをチェックするんだけど……

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、マルチタレント・わさびさんのコラムです!自分の人生を楽しく生きるためさまざまなことに挑戦する彼女の生き方についての連載。

あなたは朝起きたらまず、何をしていますか。

私は朝起きるとすぐ、スマホのGoogleアプリをタップして、ニュース記事を見るのが日課となっています。

私がよく見る記事の内容は「テクノロジーの進化で近い将来こんな製品が生まれるよ、価格はこれくらいだよ」的なものとか「最近、突然キレる人が増えているよ、その原因はこうだよ」みたいなものが多いです。

自分で検索して「よっしゃ読むぞ!」と腕まくりをして記事を読むことは少なく、Googleのタイムラインに流れてくる記事の中から興味のあるタイトルをなんとな〜くタップして読んでいる感じです。

そうやってスマホに流れてくるニュース記事って、隣にいる人もみんな同じものが流れてくるってわけではないんですよね。

その人の年齢や性別、検索履歴などから「このスマホの持ち主にはこんな内容の記事を流したらいいだろうな」とAIが判断して記事をチョイスしているらしい。これを“パーソナライズ”と言うそうです。数年前にそのシステムを聞いた時は感動しました。

私は“33歳の独身女性”としてGoogleに認識されているはずですが、そんな私が普段から積極的に検索しているのはバイク系・車系・キャンプ系・お笑い系の情報。いや4〜50代の男じゃねーかよって内容です。

他にも“アメカジ”とか“ガレージ”とか“ハイエース”とかばっかり好きで調べているので、おそらくGoogleのパーソナライズ機能は大パニック。「え?あれ?この人33歳の女性だよね?え、どっちよどっちよ??」って。

そんな【パーソナライズ問題児】である私のスマホに流れてきている記事を、上から申し上げます。「イケメン声優が誰かと対談した」「韓流イケメングループの近況」「ユニクロのキレイめ春コーデ」「竹内涼真のドラマ情報」。

……Google先生は貫いたんですね。「いや、この人は33歳独身女性だ」というスタンスを貫いたんですね。

そんな中に申し訳程度に挟まって流れてくる、車やバイクやキャンプの記事……。そっちが読みたいんだよ私は!!

どうにかならないですかね!どうにかならないですかね!多様化の時代、おっさん趣味の女子がいてもいいんじゃないかい?

そして30代独身女子はイケメンと韓流とキレイめコーデが好きっていう決めつけ、どうにかならないですかね(笑)!!

汚れたツナギばっかり着る、シュッとしたイケメンよりプロレスラーさん見てるほうが目の保養になる30代女がいてもいいんじゃないですかね(笑)!

そして最近プロポーズをしてもらい指輪をもらったことをSNSに書いたことで、タイムラインに出てくるようになった新ジャンル「婚活女子の失敗談」と「ママ友との付き合い方」。

違うんだよお。私は「車いじりの失敗談」とか「バイク屋さんとの上手い付き合い方」とかが知りたいんだよおおおおおお。

パーソナライズよ、そろそろ私に最適化しておくれよ。

あなたのスマホには、どんなテーマの記事が流れていますか。

***

わさびさんの情報はこちらからも配信中!Twitter / Youtube

わさびさんの出演動画も公開中!リポーターとして、20代女子についてお勉強してきました。こちらの動画からご覧ください。チャンネル登録をしていただけますと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?