見出し画像

19歳は人間仮免許?若者の振り見て我が振りなおす!

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。こちらは番組を盛り上げてくれている出演者の一人、マルチタレント・わさびさんのコラムです!美容や見た目は気にするけれど、それは私のため。自分の人生を楽しく生きるためさまざまなことに挑戦する彼女の生き方についての連載。今回は、免許合宿にいる若者をみて考えた「モテないおじさん予備軍」についてです。

どうも、わさびでございます!年甲斐もなく「合宿で免許を取ろう!」と思い立ち、現在、新潟県にある老舗自動車教習所の合宿所で寝起きしている32歳です。

えー33歳女性(私)、現在、周りから浮きまくっております。合宿所には、私たち30代が日頃関わる機会の少ない大学生の若者だらけ。

合宿所で一緒に過ごしている大学生たちを見ていると、“モテるおじさんとモテないおじさんの予備軍”みたいなものが透けて見えるような気がして面白くて、今日もまたいそいそと教習所の学食で人間観察をしてしまうのです。(いや教習に集中しろ、アタシ!)

今まで飲食店や会員制スポーツクラブなど人と会話するアルバイトや、最近までバーを経営していたこともあり、“モテるおじさんとモテないおじさんとの違い”みたいなものを、その道の研究者ばりに日々考察しています。

今までの私の考察の結果“モテるおじさん”を一言で言うと【「ありがとう」と「お先にどうぞ」が言える人】だと私は思っています。

「なんだ、簡単じゃんそんなの」とお思いかもしれませんが、これが意外とみんな言えていないのです。ポイントは、「ありがとう」と“口に出して言えているか”。「お先にどうぞ」と“言えているか”です。「自分はお先にどうぞと思っているけど、恥ずかしくて口に出せない」。はい、それはモテないおじさん確定です。

大学生は、もっとそれが口に出せません。恥ずかしいからでしょうか。挨拶すら返せず、「あっ、うっ」となってしまう人もいます。そりゃあそうです、私のような10歳以上年上の余裕振りまく姐さんとエレベーターで一緒にでもなろうものなら、どんな言葉を交わしたらいいのかわからないでしょう。青年たちよ、怖がらせてすまん。

数日前、私が参加しているバイクの実車教習に遅刻してきた19歳の青年がいました。その授業は、私と19歳くんを含め3人が集まらないと開始できないというルールがあるので、彼の準備が終わるまでの15分間、私達は何もさせてもらえないまま。彼を待っているだけで時間が過ぎていきました。

授業が終わって帰り支度をしている間、彼が私に謝ろうとしているのは雰囲気でわかりましたが、一向に話しかけてくることはありません。1時間後、学食で座る場所を探している私に19歳の彼が「ここ空いてますよ」と声をかけてくれ、一緒に食事をしながら少し話した後、彼はやっと「さっき遅刻してすみませんでした」と言いました。

遅っ!(笑)

でも、19歳だから全然いいんです。まだ人間仮免許ですから。だから私は「いえ、私も力が無くて迷惑かけちゃうと思うんで、お互い様です」と素直に答えました。彼が「勇気を出して謝ってよかった」と脳の海馬に書き込んでくれていたら嬉しいです。失敗して学ぶ、なんだか自動車教習と人間活動って似ています。

さて、これが19歳ではなくおじさんだったらどうでしょう。人間免許を持って結構経っているはずなのに、その場でモジモジしてすぐに謝らない……アウト!

まだ謝ってもいないのに学食で「ここ空いてますよ」アウトォーーー!!大人になってもこのままの人、結構いるんですよ。失敗して学んでこなかったのか、プライドが勝ってしまっているのか、どっちにしても人生の路上教習が足りぬぞ!おじさん!

大学生だったら笑って許されることも、おじさんだとただダサく映ります。自分ってなんで女の子からハートの目線が送られてこないんだろう?そう思ったら、まずそういう行動を取ってしまっていないか確認してみるもアリかなと思います。

女性の怖いところは「この人ダメだ……」と思いながらも、無感情の笑顔で「すご〜い」と言いながらスッとフェードアウトするところですので。(私もその限りです。)

来週は“合宿教習の大学生で学ぶ、モテるおじさん予備軍”について書こうかな、と思っております!お楽しみに!

簡単な会釈で済ませてしまうこと、ありますよね。お礼や謝罪を口に出す……あらためて考えていきたい行動です。

わさびさんの情報はこちらからも配信中!Twitter / Youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?