見出し画像

コロナの影響で「進路」に悩んでる……

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、乳桃みゆさんのコラムです!「女性に戻って、結婚したい」そんな目標に向かって頑張る彼女の姿をお届けします。

わんばんこ、乳桃みゆです。

あー……今第三波とか言われてるじゃないですか。こんな感じになると今やってる飲み屋のお仕事辞めた方がいいのかもなあ〜て思いますわ。

時代に逆行してる形になるのかしら? けどまたいつかは必要とされるようなお仕事だし……けどけどそもそも勤務自体がリスクを伴ってるよな……と考えるじゃないですか。

転職を考えてみましょうとなったときにやれる仕事って限られてきちゃます? そんな感じがしてるんですよね。無資格無免許アラサーからのスタートってもう終わってる気がするし。しかも性別の変更まだやれてないからその説明もしなきゃだし。

やる気があればそんなの関係なくなんかやってけるかもしれないけど、やる気出せる仕事って今思いつかないなぁ……となり終了しました。なめてるって思われても仕方がないかもしれない……。

いや、1年前は今のお仕事に不安ばかりだったんですけども、1年経ってみてやり甲斐を感じるようになったので、辞職するのも最近は惜しい感じがしてたんですよねぇ。

お給料も、コンビニの夜勤とカラオケを掛け持ちしてたときよりも多く貰えて、1人でも暮らしていけそうなくらいはあるし。

普段関われないようないろんな方と話せて、一緒に笑って楽しい時間を共有したり、ニューハーフについても知ってもらえる。あとはときどき容姿も褒めてもらえて結構最高なことばかりあるから、それを手放して更に生活水準も下がる、となるとちょっと怖いかもしんないですね。

意外と良い職場見つかりそうな気もするしそこで素敵な出会いが!?!?ってこともあると思いますけど、あと一歩踏み出せなさがあります。

お店でできた友達も転職したり地元に帰ったりして辞めてて寂しさもあるし、あ〜変わってくなぁ。

自分の性別で変に思われる心配しなくていいというか、むしろそれが話のきっかけになるっていうお仕事ってなかなかないじゃないですか。

いや〜でも今の時代怖いしなぁ〜っていうせめぎあい。せめぎ哀。

進路分からなくなりすぎて、あなたがニューハーフだったらどうしますか?って皆んなに問いたい。

あー悩む〜。

編集者コメント:接待を伴う飲食店で働くことへの恐怖やためらいは、この状況下において計り知れないものでしょう。まずは何よりも自分の身を守ること。そしてウイルスも自分の将来も、不安になるのはそれだけ真剣に向き合えている証しだと捉えれば、より自信を持って物事を選択できるかも? せめぎ哀ですね。

前回の記事はこちら>結婚する「理由」ってなんだっけ?

乳桃みゆさんの情報はこちらでも発信中です。Twitter / instagram / note

乳桃さんってどんな人?そう思ったらこちらから動画をチェック!チャンネル登録をしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?