見出し画像

みんなは、結構毎日がんばって生きていると思う

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、マルチタレント・わさびさんのコラムです!自分の人生を楽しく生きるためさまざまなことに挑戦する彼女の生き方についての連載。


みなさんこんにちは。わさびです。
コロナがきっかけで都内から千葉県の古民家に移り住み、現在テレワークとYouTubeに生かしていただいている33歳です。

私はほぼ毎日のように、自分の活動や仕事など日々の生活をSNSで発信しています。いつもいいねやコメントをありがとうございます!
千葉に移住してきた現在ですと、古民家暮らしの様子や、地方に取材に行った話など、日常の発見をリアルタイムで書いています。

2ヶ月前に自動車の免許合宿に行っていた時には、毎日「教官にこんなことを言われた」「こんなミスをして落ち込んだ」とSNSで報告していました。
日々「こんなことやったよ」「こんなことできるようになったよ」とみんなに報告していると、よく「わさちゃんの投稿を見ていると、自分も頑張らなきゃと思う」とコメントや直接のお言葉をいただきます。とてもありがたいです。

だけど、そんな時私はいつも思うのです。「あなたは頑張らなくていいんだよ。」と。
だってきっとあなたは、ちゃんと仕事を持っていて(休業中の方もいるかもしれませんが)、ちゃんと生活費を得て生きている。金額の大小は人によって違えど、好きなことにお金を捻出する生活をされているでしょう。おいしいものを食べに行ったり、お芝居を見に行ったり。ネイルに行ったり、新しい服を買ったり。

今そうできているのはね、あなたが仕事をしてお金を得ているのはね、あなたが過去に頑張ってきたからなんです。毎日戦っているからなんです。

入社やアルバイト採用の面接に合格して、職場での人付き合いに悩む日があったり、嫌な仕事があったり、悔しいけど諦めなければいけないことがあったり。調子の悪い日だってあったはず。でもそれも全部頑張って乗り越えて、お給料をもらってちゃんと生きている。
そんなあなたは偉いんですよ。もう頑張っているんだから、私を見て「自分も頑張らなきゃ」なんて思う必要ないんです。

「自分のやりたいことだけで食べていく」と決め、ありがたいことに周りの方たちのおかげでアルバイトをしないで生計を立ててはいるけれど、まだとびきりおいしいものを食べに行ったり、仕事抜きで旅行に行ったり、ファッションにこだわってお金をかけるほどは稼げていません。それに費やしている時間も、正直無い。まだまだ下積みです。

まだ何も成し遂げていないからこそ、自分の趣味よりも自分を律することにできるだけお金と時間をかけたい。私は、まだ何も成し遂げていないから頑張らなきゃいけないんです。

見ている人に「自分も頑張らなきゃ」と思わせられる人間に少しでもなれているなんて、本当に嬉しい。自分が今まで諦めてきたことが成仏されます。だけど、横にいる人を見て「自分も頑張らなきゃ」と思っていたらあなたが潰れちゃうよ。

頑張ることはすごくいい。でも自分のタイミングで、できる限りで頑張ればいい。基本、これ以上頑張らなくたっていいんです。ぼーっとしてたっていいんです。自分を甘やかしていいんです。だってみんな、結構毎日頑張ってると思うもん。

***

わさびさんの情報はこちらからも配信中!Twitter / Youtube

わさびさんの出演動画も公開中!今の20代女子についてお勉強してきました。こちらの動画からご覧ください。チャンネル登録をしていただけますと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?