見出し画像

女性として生活したがる、生まれたときの体が男性だったやつ

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、乳桃みゆさんのコラム最終回です!「女性に戻って、結婚したい」そんな目標に向かって頑張る彼女の姿をお届けします。

はろー、乳桃みゆです。
約1年半毎週お届けしていたこのコラムも今回で最終回です。

コラムとは?コラムと言えるのでしょうか。

今まで書いたコラムの何割かは、世界中を騒がせ続けている問題への恐怖心の吐露、憂い。他はどこそこへ出かけた、なになにを観た、という明るい感想。日記だね。

いつも記事の冒頭で

「女性に戻って、結婚したい」そんな目標に向かって頑張る彼女の姿をお届けします。

という私の紹介文があるんですけど、

性別適合手術も戸籍変更も結婚もなにもできませんでした。(アホ顔クアドラプルピース(アホな顔で両手両足でピースしてる様子。逆に器用。))

結婚以前に恋愛すらもなく。
なにかをするなっていう年でしたし私自身もなんかそういうのに意欲的になれず。

小説を書いてみたいと思っていたのですがそれも実行できなかったなぁ。

【やったこと】
・超怯えた。必要以上に怯えたし、解決策もないので更に怯えた。

これに尽きるなー。

本当に時代のうねり、転換期の真っ只中となりましたよね。世界中の人の予定が変わったし、人生が変わりましたよね。

私もそれのせいで性別適合手術をしにタイに行けなくなったわけですし、それが原因でバ先のニューハーフのショーパブのキャストは何人も辞めていっちゃったし、故郷にもなかなか帰れなくなりましたし。夜眠る前に、今日は無事に過ごせたけど目が覚めたら体調が悪くなってるかもしれない、そうだったらどうしよう…。と落ち込んでばかりいました。

だけどこんな世でも、転職、結婚、出産等されてる方たくさんいますよね。

ワクチンも出来て、たくさんの人が打てるようになりましたし。

前向きな変化ですよね。羨ましいし明るい。

こんなご時世とか関係なく、人生のビッグイベントが発生している人達はたくさんいるんだなぁって思うと、時代という「川」はただひたすらに流れてるんだなぁというのを感じました。

どんな世になろうと生活は営まざるをえないですし、変化のしようもいくらでもあるんですね。

個人的には、ものすごく大きな出来事っていうのはなかったけど生活の中での小さな出来事、それこそ○○に出かけた、○○を観た、友達や家族が○○したなどの経験によって少しずつ意識が変化していった気がします。

例えば、このコラムを書かせてもらった当初は自分に対して「女性に戻りたい」という表現をして、そもそもの自分は女性であったというふうに言っているけど、今自分に対して思うのは「女性として生活したがる、生まれたときの体が男性だったやつ」というふうに変化しています。

性別ってなんぞや?と。
男ってなに?と。

生殖能力も無いので動物としてはどっちの働きもできないです。なので余計、男か女のどっちかに分けようとするとよく分からないなぁ〜っとなります。

けど、そういう人が私以外にも一定数いるのを知ると、そういう感じのジャンルかな?みたいな感覚で落ち着きます。

他で言うと「癒し」を一番大切なテーマだと考えるようになったことです。
毎日毎日不穏なニュースばっかりだし、そんな中でも生活がかかっているために接客のお仕事でどうしても外出しないといけなかったりで、メンタルが参ってしまいそのときに「癒し」「平穏」のありがたさ、素晴らしさ、必要さを感じ取りました。

癒しのあるものを作ったりしていこう、なんて思っています。

まだ気がついていないだけで、平凡な日常の繰り返しで私の中の私がまた変化していると思います。

そう考えると毎週書いていたこのコラム……というか日記というかを読んでもらっていたのは、ニューハーフとか関係なく、一個人としての平凡な生活の中での意識の成長?を読んでもらっていたと、いうことにもなると思います。

長い間、見届けてくださって本当にありがとうございました。

また個人のnoteでも綴りますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、このように思っていることを文にして発表させてもらえる機会、場をくださったGOAL IN TVの皆様にも大変感謝しております。

書く、を続ける。ができて、すごくためになったような気がします。

それでは皆様のそれぞれの人生何回も咲かせていきましょうね。

編集者コメント:73記事も書いていただき、本当にありがとうございました。いつか気軽に海外に行けるようになったとき、どんな選択をされるのでしょうか。まだまだ乳桃さんに注目していてください!
こちらの連載は終了いたしますが、ぜひ彼女のnoteを今後も覗いてみてくださいね。

前回の記事はこちら>人生は絶対なんとかなるという確信

乳桃みゆさんの情報はこちらでも発信中です。Twitter / instagram / note

乳桃さんってどんな人?そう思ったらこちらから動画をチェック!チャンネル登録をしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?