見出し画像

初心者マークを取って気づいたこと

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、マルチタレント・わさびさんのコラムです!自分の人生を楽しく生きるためさまざまなことに挑戦する彼女の生き方についての連載。

なんだかここ最近を振り返ると、コラムの内容がどうも暗い。

もっとテンションぶち上げでハッピーヒッピーな記事を沢山書きたいのに、毎日「ぐぬぬ」とか「くそー」とか「なんで?」と思ってしまうことばかりで、ハッピーな言葉が生み出せないでいる。

皆様には大変申し訳ないなと思っているのだけれど、ちょっと今日も聞いてほしい話があるのでお付き合いお願いします!

ある日、私はTwitterでこうつぶやいた。

“車の初心者マークが取れたら周りの車が超絶優しくなった。今まで割り込まれるのは日常茶飯事、ちゃんと合流してるのにクラクション鳴らされ、あおり運転からの追い抜きざまに「バイバ〜イ」と手を振られ。初心者マーク無くなったら全部ピタリと止んだ。弱き者にこそ優しくしてあげよ〜よ世の中マジで!”

この言葉にとても沢山の反応をもらった。

大半は「わかる」「初心者に優しくできないなんてね」とか「悲しいね」という反応だったのだけれど、少なからず「初心者マーク関係なくない?」というような反応も頂いた。

そっか、この感じ、伝わらないこともあるよね。でもね伝わらなかった人には知って欲しい。弱い立場だと認識されると、急に意地悪されることがあるってことを。

それと同じタイミングで、最近2人目を出産した友人がSNSで「“黒髪で妊婦”だった時はわざとぶつかってこられたり舌打ちされたりしたけど、“金髪の妊婦”になったら突然一切そういうのがなくなった」と打ち明けていて、彼女の言っている話と私の初心者マークの話はすごく似ているなぁと思った。

黒髪で幼く見える女性がストレスの溜まった男性の嫌がらせのターゲットにされるという話は、女性の中では結構当たり前に言われている話で、女子は皆どうやって自己防衛するかを日々練っている。

きっと「女性」「若い」「黒髪(おとなしそう)」が揃うと、本能的に弱い存在だと認識されてしまうのだと思う。

モテるとかモテないとかじゃなくて、強そうな人ややり返してきそうな人には誰も意地悪しない。

「超エロい銀座のママ」より「声も上げられなそうな地味目な女性」が狙われる。新宿タックル男も、痴漢も。

「黒髪の妊婦さん」と「若葉マークの女性」は弱い存在として認識されちゃうんだろうな。

多分私が「34歳の男性」だったら、何もしてないのにねちっこくあおり運転されて「バイバ〜イ」なんてやられないと思うんです。

私が「初心者マークの若い女だ」と認識されたからだなという意識がしっかりある。

この感じ、きっと多くの女性はわかってくれるんじゃないかなと思う。

そしてそんな女性の「助けて」というサインを敏感に感じ取ろうとしてくれている男性達も、きっとわかってくれると思う。

だけど「え?何の話?男も女も関係ないだろ」と思ってしまう人は、もしよかったら今日から、弱い立場に見られてしまう人が世の中でどんな苦労をしているかを考えるきっかけにしてほしい。

私は自分が弱い人間だとは思わないけれど、初対面の人からはよく「コイツは女でニコニコしていて下手に出ていてバカそうだから弱い」とナメられている実感がある。やめてほしいけど仕方ない。

社会にストレスが増えてくると、女性(弱いと思われている存在)に沢山の危険が集結する。

だからこそ、近くにいる女性を大切に、守ってあげてほしいなと思う。

***

わさびさんの情報はこちらからも配信中!Twitter / Youtube

わさびさんの出演動画も公開中!リポーターとして、20代女子についてお勉強してきました。こちらの動画からご覧ください。チャンネル登録をしていただけますと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?