見出し画像

みんな本当に頑張っている

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、マルチタレント・わさびさんのコラムです!自分の人生を楽しく生きるためさまざまなことに挑戦する彼女の生き方についての連載。

母の日の前日に、お花屋さんが徹夜しているのを知っていますか。

「まあ、そうでしょうね……」と思った方! 

あなたの知識と観察力はすごい。私はそんなこと、想像すらしていませんでした。

うちの旦那くんが時々働きに行かせてもらう派遣先のお花屋さんの奥さんは、母の日の前日、お店の仕事を全て終わらせて、家事や子供の世話も全部終わらせたあと、朝までかけて何百本ものカーネーションブーケを作ったのだと聞いて、頭が下がる思いでした。

お花は生モノですから、ずっと前から仕込んでおくなんてことできないですもんね。

クリスマス前のケーキ屋さんも、死ぬ思いでサンタの乗ったケーキに生クリームを絞っているかもしれません。

「仕事だからやって当たり前だろ」そういう意見もあるかもしれません。だけど、仕事の全てが人から評価されるわけじゃない。みんな本当に見えないところで苦労して頑張っているよね……!

世界中の頑張っている人にハグして回りたいくらいです。本当に皆さん、お疲れ様です。

うちの弟の奥さんは、アクセサリー作家を生業としています。彼女の作品は、ネット注文や取り扱いのセレクトショップでの販売、そして彼女が出店しているハンドメイドマーケットなどで直接買うことができます。

私も彼女のアクセサリーを買いに行ったこともあるし、可愛くてたくさん愛用させてもらっています。

なんでも話せる仲のいい義理の妹ですし、彼女のお仕事については色々知っているつもりでいたのです。ですが最近たまたま読んだ「アクセサリー作家さんの仕事の裏側」という記事で、彼女たちの努力をまた新たに思い知りました。

企業の売り出すアクセサリーと違い、作家さんが一つ一つ作って売るアクセサリーはセンスの良さはもちろん大事。だけど、その作家さんの人柄も同じくらい大切なのだそうです。

例えば気に入って買ったアクセサリーが使っているうちに壊れてしまったので直して欲しい。使っているうちに金属アレルギーが発覚したので素材を変えて欲しい……。

そんなお客様の要望に真摯に向き合える作家さんこそ、人気作家さんになり得るのだと。

そうか。センスのいいアクセサリーを生み出して終わりじゃないんだ。アフターケアまでできてはじめて、いい作家と呼ばれるんだ。

私やうちの家族ともしっかりコミュニケーションをとってくれる義妹を思い浮かべて、また一つ彼女の努力を抱きしめたくなりました。

世の中の多くの人が、自分の担当外の仕事も頑張っている。

自分の意見をグッとのみ込んで、努力して、人を想って、組織を思って。隣の人の分まで頑張って。

みんな本当に頑張っている。そんなことを思うと、私も今日一日頑張れる。

***

わさびさんの情報はこちらからも配信中!Twitter / Youtube

わさびさんの出演動画も公開中!リポーターとして、20代女子についてお勉強してきました。こちらの動画からご覧ください。チャンネル登録をしていただけますと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?