流行りに踊らされる人

透明スイーツが流行っているらしい。けどそんなことは知らなかった。流行りを特集する記事を見て思うのが、流行りに踊らされている人についてだ。

流行を追いかけまわる人と流行を拒絶する人と分けられると思う。もちろんあんまり影響されない人はいると思うが...

結論から言うとどちらも流行の作り手からすると、同じ流行に踊らされている人に見えるだろう。

なぜかというと、どちらも自分の尺度で物事の良し悪しを判断できていないからだ。自分の尺度を持っていれば流行に振り回されることなく、うまく付き合うことができる。

振り回されるとはどういうことかというと、流行に乗るタイプの人は毎回流行にのって疲弊していくし、流行を拒絶する人は数量限定や地域限定などの限定系の物に吸い寄せられる。結局は手のひらで踊らされているのだ。

では自分の尺度で判断するにはどうすればいいか。それは自分が本当に好きなもの、輝くことは何かを自問自答していくことだ。そうすれば軸はぶれない。

ダンスもうまく踊れないのに人の手のひらで踊らされるのはごめんだ。

ごーよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?