人を動かすということ

後輩が週報で人に物事を伝えることが難しいと、書いてあったので人に物事を伝えることについて考えてみた。

人に物事を伝えるのはなぜか、それは「人を動かす」ためだ。人に動いてもらいたいからあれこれ手段を使って物事を伝える。もっと言うとステップがある。

①人を動かしたいと思う→②その人がどういう人か理解する→③その人の目線の高さにあわせる→④その人に合わせた結果、伝えるための手段を選ぶ

この流れで、人を動かしに行くのだと思う。もしステップが抜けているのだとしたらまだまだ甘いということだろう。

①人を動かしたいと思うというのはかなり無意識に近いと思う。なぜ動かさなければならないのか、その人にどんな利点があるのかがキーポイントになるだろう。

②その人がどういう人か理解することは重要だ。動いてほしい理由と内容をどれくらい理解しているかという意味だ。この理解を誤ると後続の作業がパーになる。その人をどれだけ知れるか(好きになれるか)がカギだ。

どうやって好きになるか、情報を収集するかは明日描こうと思う。

ごーよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?