見出し画像

◆巻き込み力◆

どんなにすごい事業でも
どんなに大きい企業でも

幹部に一番必要な能力は
巻き込み力だと思う。


部下に対してもそう、
関わる企業様にもそう、

「この人とこの会社を大きくしてゆきたい」
「この人とならこの事業を大きくできるかもしれない」

属人的な事業
属人的な企業

もちろん、こういうのはよくはない。
巻き込む力は別の話である。


この人じゃないとできないではなく
この人となら

こうじゃないと。


自分を客観的にみてみて
大した能力はもっていないが

この人たらし的な
巻き込み力は自分の強みだと思っている。


もっともっと巻き込んでゆきたいし
私以上に、巻き込んで行ける人間を排出したい。

リタクラウドを大きくしたいってゆうか
リタクラウドがたくさんの人を巻き込んでゆきたい。


そうすれば面白くなるし
自然とスケールしているはず。




本当にありがとうございます。励みになります!