見出し画像

父の好きなもの、娘の好きなもの

わたくし、Mr.Childrenが大好きなんです。小学校の頃に衝撃を受けまして、高校生になってファンクラブに入り、その時ちょうど10周年のツアー中で、もっと前の席で見て聴いてみたい!!と思ったのがきっかけでした。


かれこれファンクラブ歴も20年となりました笑

娘たちが大きくなったら、家族でライブに行くのが少し夢でもありまして。でもそのためには娘たちにMr.Childrenを好きになってもらわなければいけない。

無理矢理聴かせるのも良くないかな、逆効果だと思いましたが、何気なく聴かせると良いのでは?と勝手に思った父は、娘が赤ちゃんの時の子守唄にMr.Childrenの曲を選曲したりしてました笑


機会があれば曲の紹介とかも今後していこうかな笑

自分でいうのも何ですが、ミスチルの話をするとだいぶ熱くなってしまいます笑


そんなこんなで、事あるごとに結局Mr.Childrenの曲を聴かせてきたのですが、娘たちが成長してきた現状をいいますと……


なんと嵐にどハマり中…笑


年末にかけてあっていた、嵐にしやがれから、ババあらしにもハマり笑


風呂場ではミスチルを歌っていると、

『違う!!A・RA・SHI歌って!!』

と、言われ、3人で風呂場で、


はじけりゃイエ〜♪…と、元気よく歌っております笑



まぁ良いんですけどね!しかし娘たちがMr.Childrenの良さを理解するには、まだまだかかりそうです…


音楽と言えば、長女は5歳からピアノを始めました。

初めは幼稚園であってた音楽教室に通ってたんですが、1人の先生に対し、4−5人でやってたものだから、やや!真面目な長女はふさげて遊ぶ子もいる雰囲気があまり好きじゃなかったらしく、3ヶ月ぐらいでそこはやめて、個別レッスンのあるところに通い始めました。

…習い事って結構いい💰しますよね。父は頑張るしかないですが。


これですぐ辞めたいとかふざけて習う感じもやだなぁと少し思ってたんですが、むしろどんどんハマっていき、今じゃ父はもう6歳児に敵わなくなりました。

片手でひくまでは、こちらも余裕だったんですけど、左手が別々に動き始めたらもう父は降参ですよね、脳と手の動きが完全に一致しない。子供の上達はすごいです。


でもピアノを楽しく続けていけてるのも大きいと思うんですよね。


下手なりにも父母も一緒に弾いたり(母はまだ娘より上手)、失敗してもうやだーってなっても、自分からまた始めるまで強制はしなかったり。一緒に歌ったり。

親子でピアノを使って遊んだりコミュニケーションを取れたりしたのもよかったのかなぁって今は思います。


…でも長女の場合、ピアノは良くても運動に関しては全然興味を持ってくれない。上手くのせようとするんだが、全くハマらない。運動好きの父としては少し寂しい笑


これからも趣味レベルでもいいから、好きだと思うものを一つでも多く見つけることを手伝いたいなぁと思うのでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?