見出し画像

名峰記 御嶽山

都民に親しまれている御嶽山に登ってきました⛰御嶽山は信仰の山🙏頂上には武蔵御嶽神社があります⛩
武蔵御嶽神社はオオカミの狛犬がユニークですよね🐺この由来は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)まで遡るようです⚔歴史とロマンを感じます

画像1

今回はケーブルカーを使ってのアクセスで御嶽山から日の出山を経由して二俣尾駅の方に抜けるコースです🚠下りが多いですが距離的には結構長めのコースですね👟

JR御嶽駅からケーブルカー乗り場に向かうバスも、ケーブルカーもいつも通りだいぶ混んでました🚌ここで時間を使ってしまいましたね😓まぁ、しょうがないですが🕥

画像2

天気が良かったので、ケーブルカー御嶽駅からはこれから登る日の出山がバッチリ見えてました👀

画像3

御嶽駅から武蔵御嶽神社までの道のりは舗装道ですが、神代欅があったり宿坊が立ち並んでいて雰囲気があるので良いです🌲

画像4

武蔵御嶽神社の手前まで行くとお土産店が数店あって、おやきも売ってました👌

画像5

武蔵御嶽神社では御朱印を頂くことが出来ました📙今年はコロナの影響で紙の御朱印を配布する形にしてる神社も多いですが、武蔵御嶽神社では御朱印帳に書いてくれるタイプでした。やっぱりイイですよね
武蔵御嶽神社からは奥の院も見れました。今回は奥の院までは登りませんが綺麗な三角形をしてる山ですね~▲

画像6

武蔵御嶽神社から日の出山までは歩き易い林道で人も多く歩いてました。1時間程で日の出山の山頂に到着。ゆっくりとランチや眺望を楽しんでいるハイカー達で賑わってましたね。日の出山の山頂で少しのんびりしました。

画像7

日の出山を過ぎると後は下りになります。梅ノ木峠、三室山、愛宕山を経て愛宕神社におりるルートで、比較的歩き易い林道ですが距離的には結構あります。山の夕方はつるべ落とし。特に秋冬は日が落ちるのが早いですね。すぐに暗くなってきたので、最後は少しライトを使いました。


<コースタイム>
9時 JR御嶽駅
10時半 ケーブルカー御嶽駅
12時半 御嶽山発
13時半 日の出山着
14時 日の出山発
15時15分 梅ノ木峠
15時半 三室山
17時半 JR二俣尾駅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?