見出し画像

ep.21-1 "Fake it till you make it!"(素起こし①)

(2023.3.7公開のポッドキャストエピソードの文字起こしです。)(お気に入りの回なので遡ってます!)


イントロダクション

”Fake it till you make it!”(タイトル)

みなさんこんにちは。ごんたんごのことば集めポッドキャストです。
えっと二ヶ月ぶりぐらいですね。まあ、この間何をしていたかというと、まあ…特に何もしてないですね。ちょっと単純に…なんかできてませんでした。が、久しぶりにやりたいと思います。

今回もですね。あー、久しぶりなので、番組の紹介をしておくと、ごんたんごのことば集めポッドキャストは、私が本の中とか日常の生活の中で見つけた「この言葉いいな」とか「このフレーズいいな」って思ったこと・言葉・フレーズを紹介して、なんでそう思ったのか?とかこういうことを私は考えた。っていうのを皆さんにお伝えして、何か、いいなと思ってくれたり、これは面白い考えだなと思ってくれたりする…ことを目的とした(笑)ポッドキャストです。
目的というか、まあ、私がしゃべりたいだけなんですけど、そうですね。そんな感じで毎回一個とりあえず一個、好きな言葉とかフレーズを紹介しています。

"Fake it till you make it!" 

意味と、出会った経緯

今回は、私が高校のときの英語の先生が教えてくれたフレーズですね。冒頭に行ったんですけど、"Fake it till you make it!"っていうフレーズです。これどのぐらい有名なのか分からないんですけど、割となんていうか、その先生がというよりも、一般的な慣用句?…一般的に有名なフレーズではあるらしいですね。
うん。どういう意味なのかっていうと、まあ、Fake it、これは嘘をつくみたいなフェイクですよね。偽る。偽れって言っていて。"make it!"っていうのが、結構抽象的ではあるんですけど、まあ何かを成し遂げるっていう意味かなと思います。

あなたが何かを成し遂げるまではいつわれ」って言ってます。まあyou make itが何を指すかっていうのは、それぞれの状況によるかなとは思うんですけど、それ全体を含めた言葉ですよね。「何か成し遂げるまでは偽れ。」

この言葉を教えてくれたそのシチュエーションというのがですね。英語の先生の授業の中だったんですけど、その時は英語の軽いスピーチをそれぞれしようっていう授業の発表の時間だったんですよね。で今日発表をしてもらいますっていう時にまあ、皆を元気づけるために紹介してくれたんですよね。なのでこの場合、make itは、このスピーチを無事成功させる、伝えたいことをちゃんとやる、練習したことを出すってことですよね。
で、fake itっていうのは、自信があるように見せろってこと。ステージの檀上に立ってみんなに見られる時に、英語の発音とか文章を忘れちゃわないかとか、内容も合ってるかとか、色々不安なんですけど、それをそう見せないで、fake it!偽れ!っていう意味で教えてくれました。

私はそのスピーチの授業、すごい覚えてて。そうですね、すごい良い内容のスピーチができたというか(笑)。そうですね、あとでちょっと話そうかな、そのことも。

なので、よく覚えてて。その先生の紹介してくれた言葉も良く覚えてますね。いい!なるほどなーと思って。今もずっとだから…4年?3年くらいずっと事あるたびに、思い出して、結構自分の中の言葉になってきた、みたいな感じはありますね。この言葉すごいいいと思うんですよねー。

まあこのスピーチの場面にはすごく、まさに当てはまるし、まあスピーチ、プレゼン、、なんだろ、大事な場面で人に話をするとか、まあ大事な時とかもあるし。あとは、なにか自分で全然違う、新しいことを始めるとか。誰かに見られるとかじゃなくても、当てはまるかなとは思ってます。ほんとにいろんなところで当てはまる…だから思い出せる言葉ですね。

…韻を踏んでるので覚えやすいですよね。FAKE it till you MAKE it!, エイク、エイクってのがいいですよね。

さらに好きポイント・命令形の話

あとは、この言葉の好きなポイントはですね。最初のfake it!って言うところが、命令形なんですよね。まあ英語のこういうのってだいたいそうなのかもしれないんですけど。んー、「こういう時はこうするといいよぉ…」みたいな感じに言われると、ちょっと弱いじゃないですか。 でもその韻を踏むっていうのも込みで、「fake it!偽れ!」って命令形にされていることによって、その、より力を持つ気がしてます。

その命令は、私の場合はだいたい自分に向いてますね。まあスピーチをするとか何かするっていうときに、ほんとは全然なよなよしたいけど、fake it!偽れ!自分を偽れって言い聞かせられるっていうのも、なんか大事なポイントかなと思ってます。うん。

スピーチとかなんか始めるときって、だいたい、まあ人にもよると思うんですけど、私は、まあどう人に思われるかなとか、うまくいかない気がするとか。そもそもあんまり、なんだろ、展望が無い、新しいのを始める時とか特に。すごい明確な計画があってこうなってこうなるから始められるみたいなことって、(あまりない)。何事も周りから見るとそんな気がすると思うんですけど、、

ちょっとわかりにくいから言うと、このポッドキャストとかも、結構「こういうのやってるんだよね」とか話すと、「えっ」とか結構びっくりされるんです。けど自分的には本当はそんなに、、すごいことの計画ができているわけではなくて始めたんですけど。でもそれでも何かをmake itするまでは、偽る。

fake itって言い聞かせることによって、その自信のない部分を、自分に対しても隠せるし、まあ相手に対しても隠せるっていうことですよね。
自分に対しても隠せるっていうのも結構ポイントですよね。偽れ!って自分が自分に言い聞かせるっていうのは、自分も、自分のこともあざむく、、というか嘘をつくというか。っていう意味も含んでると思ってて。で、そのmake itが終わったころには、多分、その偽りがほんとになっている、と言うことだと思うんですよね。ほんとは最初は自信はなかったけど、やってみて、「できるできる」って思って、なんとかやり終わった時には、最初の頃よりも全然展望も見えてるし、まあ、収穫もたくさんあるし、自信もついているかもしれない。っていうのが本質かなと思います。

うん、どうでしょうかこの言葉、皆さん覚えて、なんか不安だなーっていうとき、でもやらなきゃ!っていうときにちょっと思い出してみると…。どうでしょうか。

“Fake it till you make it!”について話しました。


(次回に続く。また違う好きな言葉を紹介します。)


◇リンク
・podcast→https://podcasters.spotify.com/pod/show/go-ntan-go
・お便り→⁠https://forms.gle/FVLZM8WP6vGQ1Khm7
・インスタ→https://www.instagram.com/go_ntan_go?igsh=aTlobHBpeGpwYWRs
・threads→⁠https://www.threads.net/@go_ntan_go


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?