帰国

Noteの使い方が不明ですが

使い方を調べるよりまず使って慣れるため

始めます


今コロナウイルスの影響、実際に私が体験した事を書いていきます


オーストラリアにおり日本に帰国しました

現在、14日間の自主隔離中


オーストラリアがロックダウンになってから

オーストラリアへの入国制限がありフライトも減便になり4月にオーストラリアから日本への直行便はANA

シドニー ⇄  羽田便のみ


3月中に日本へ帰国した方

直行便でなく他国経由の便を購入

航空会社の規定が日々変化し

コロナウィルス検査 陰性の医療証明がないので

便に乗れなかった。。。

このような事もありました


帰国しても検査や対応その後の移動、どこも対応に困っていて3月から4月初めに帰国した方は本当に大変だったと思います


それを考えると4月末の帰国は少し落ち着いて?

対応もネット情報でみるよりスムーズでした



オーストラリアに住む権利を持つ方以外は

入国制限により一旦オーストラリアから

出国すると戻れない

画像1

下の画像はシドニー空港内です

人がいません

この日も同じ便に乗る方は30人ほど

画像2

ロックダウンになり、働けない状況となり

政府よりワーキングホリデーや学生は家族からの支援が難しい人は

自国へ早急に帰国してくださいと

在メルボルン日本国総領事館からワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在されている方へ

3月初旬、このYouTubeをみて

その時点でかなりの人が帰国をしました

画像3


オーストラリアのロックダウンも

ひと月経過してくると感染者数が減ってきて

人との距離を1.5-2mあけると状況を

かなりの人が意識してました

とても怖がってスーパー内ですれ違いに

" Go away" って叫ぶ男の人がいた

それくらい、みんな怖がっていました

オーストラリアではロックダウン

画像4

いつも観光客や人々で賑わっている場所です


日本では、まだランチや一緒に出かけて

近くで顔を合わせてピース✌️


当時ロックダウン中オーストラリアの状況から

違和感を感じ、その状況は危ないと伝える日本人がたくさんいました


私個人の意見としてもは

実際にロックダウンになってないから

今は伝わらない。。。。

人間って実際に自分がその状況になって

はじめて危機感を感じるとおもいます


・オーストラリアがロックダウンになり心配して連絡してくださった方

・日本が外出規制になってから、お互い頑張ろう!と連絡くださった方

決して悪い意味でなく、冷静に人の心理なんです

( 幼い頃から、慌ただしい状況を客観的にみるクセがあったでこの様な書き方をしていますが決して否定ではありません)

そうしているうちに、日本でどんどん感染者数が増えて日本が危ない状況に感じました

どちらかと言うと日本より、オーストラリアの方がロックダウンにより守られている???

コロナウィルスがオーストラリアに入ってから

ロックダウンまでの対応が本当に早かった

・入国制限

・不要な外出に高額な罰金をつけた

・警察が常に街にいる

・友人宅の訪問も禁止(隣人に通報される場合あり)

・車で移動中も車を止めて警察による質問

駅前 電車は動いていましたが、本当にドラマや映画で観るゴーストタウン化

画像5

実際に、ワーキングホリデーや学生ビザには

保証もなくみんな貯金を切り崩して

生活していました


オーストラリアに住む権利を持つ方には

支援のお金が出る

(日本で言うなら4/27日時点で住民票が日本にあれば1人10万円支給と同じ感じ)

その後

学生やワーキングホリデーに対して

Superannuation = オーストラリアの年金

の早期引き出し

( これは年金を払ってないと貰えません )


そして

学生支援が始まりました

支援にも条件があり

最高額$1100


まずはじめに制限

そして

支援




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?