見出し画像

#ご近所snap のススメ

こんばんは。
Go Mitarai @otearai0312 です。

この度写真仲間のキタオリユウキ @__ktory と共にTwitterでハッシュタグ企画をはじめます。
その名も、

#ご近所snap

です。

やり方はかんたん。
買い物やお散歩のついでに"近所で"撮った写真に、ハッシュタグ "#ご近所snap" をつけてツイートしてみてください!

定期的にツイートをチェックして、いいなと思ったものはリツイートで紹介させて頂きます!

画像4

なぜやるのか?

1.身近なところに美はあると信じている

私が写真を撮るのは自宅の周辺だ。
神秘的なことは馴染み深い場所で起きると思っている。
なにも、世界の裏側まで行く必要はないんだ。

これはアメリカの写真家ソール・ライターの言葉です(彼はNYに住んでたからだろというツッコミは置いておきましょう笑)。
海外の絶景や有名スポットの写真はもちろん素敵ですが、僕たちは身近なところにも美しいものや美しい瞬間があると信じています。

画像4

2.なかなか遠出して撮りに行けないからこそ

このご時世、なかなか外出して写真を撮りに行けず悶々としている方も多いのではないでしょうか。
こんな時だからこそ、身近な所に視点を切り替えてみませんか?
買い物やお散歩のついでに、いつもはただスマホを見ながら通り過ぎるような所でも、注意深く観察してみてください。
きっと今まで見えなかった美しさに気づかされるはずです。

画像3

3.身近なスナップは見られにくい

SNSにおいては、海外や有名スポットの絶景のような分かりやすい写真が拡散される傾向にあるため、身近な所にフォーカスした写真がどうしでも影に隠れてしまいます。
しかし、身近な写真の中にも"いい写真"はたくさんあるので、ハッシュタグによってその価値が発揮されればいいなあと考えています。

画像4

最後に

今回僕たちは初めてハッシュタグ企画なるものを開催するのですが、
何より皆さんが身近な所に美しさを見出して、住んでいる町をより好きになってもらえたらなあという思いがあります。
なかなか苦しい時期ではありますが、視点を切り替えて皆さんで乗り切っていきましょう。

ご参加お待ちしております!

※外出を推奨する企画ではないので、最大限のリスク管理をしつつ、買い物等の”ついでに”行ってくださいね🤝


オーガナイザー

◆御手洗剛/Go Mitarai

◆キタオリユウキ/Kitaori Yuki


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

頂いたサポートは、楽しくクリエイティブに生きるための投資に充てさせて頂きます!