見出し画像

①私、脱ステ中!【1ヶ月目】


最初の1ヶ月を乗り越えて


最初の1ヶ月を乗り越えさえすれば前向きになれた!

私の経験を記事に書くことで
最初の1ヶ月の辛さを手放せたらいいな…

皮膚を掻く手を書く手に変えて気分転換したい♪

現在進行形の記事を書くことで
気持ちのアウトプットをすることで
思考のデトックスも出来たらいいな~

そんな気持ちで現在進行形の脱ステ記録を書きますー

4月、転職後すぐにアトピー

1ヶ月目のことはあまり記憶がないw

まさか脱ステ中にこうして記事を書くことになるとは
とうてい予想出来ないくらい
辛い日々だったぁ~

4月に転職してすぐアトピーが出て
保険証の切り替えのタイミングを待ってたら
まぶたが腫れて顏が変わった…
眼がかゆかったし
一旦10割負担で眼科受診して
ステロイド軟こうと目薬を処方されて
塗ったらまぶたの腫れがすぐひいた

でも
身体は赤黒くなって
どんどん全身に広がってきた

でも
なんとなく皮膚科に足が向かなかった

1年前に初めてアトピーが出て
皮膚科でステロイドを塗って少しずつ塗り続ける
プロアクティブ療法を提示されたが
なんとなくイヤで…

でも
残ってたステロイドも塗ったりしながら
近くの漢方薬のお店に相談してみて
4月後半は漢方薬で様子を見たが
結局5月に入ると38℃台の熱が出てきたので
家から離れたクリニックに行くことにした


5月、脱ステ・スタート

本格的に脱ステスタート

その頃すでに浸出液が出てきたのだと思う

どうしていいか分からなくて
ネットで調べたら
以前友人からなんとなく聞いて知っていたクリニックのブログがヒットした

家から遠い場所のクリニックだったけど
ホームページを見て脱ステロイド治療のことを知り
ご縁も感じて受診することにした

待合室で見た動画で
ステロイドの副作用のことを知った
https://www.youtube.com/watch?v=eKpZwMO5FOw

「必ず治るからね」
先生の言葉を覚えている

待合室では看護師さんが詳しく説明をしてくださった

・風呂断ち(3日に1回 湯洗い 短時間シャワーのみ)
・内服薬のみ
・保湿剤使用禁止
・竹ガーゼでスキンケア
・タンポポ茶などで排毒
・和食中心の食事・・・など

えーーーーーーーーーーーーー(+_+)

正直な感想w

でも
ステロイドはもう身体に入れたくないし
根治するんやから
やるっきゃない(昭和w)

積み重ねた生活習慣のつけも
ここでリセットできるチャンス!

起こり得るすべては上手く行っている!

脱ステのリアル

竹ガーゼ 2本
竹チューブ 2サイズ
タンポポ茶 1袋

初診のとき
買って帰ったスキンケア用品たち

すぐ足りなくなって
サイトで大量注文

どんどん出て来る浸出液
どんどんはがれる落屑
ぶるぶる悪寒
繰り返す微熱
汗びっしょり
身体のにおい
仕事は辞めることに
足のむくみ(象の足みたい)
かゆくてなかなか眠れない
寝返り出来ない
指が痛くて家事出来ない
やる気が出ない
食欲落ちる
動けない
楽しみがない
生きている実感がない
辛い
辛いから昼寝する(治療的には良くない)…

とにかく症状の変化に
対処するしかなかった

それは私だけではなく
家族もそう

家族の協力が不可欠


主人は仕事から帰って
買い物・家事と夕食の用意
私に竹ガーゼを巻いてスキンケアの手当

毎日感謝でいっぱいになった

子どもたちは
遅い時間の食事
母の変化に戸惑う

私は「生かされている」と気づいた

1ヶ月経って
指が回復しはじめた!

やっと

このままではあかん!
という気持ちになった

すると
全て失ったかのように思えていたのに
全て私は持っていると思い出した

すべては愛

すべては感謝

この経験からこそ得れた気づき

この経験からこそ共感したい

現在進行形の脱ステはもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしている
猛暑の夏がやってくる








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?