よく手をつなぐカップルは健康でいられる【脳科学】

こんばんは。僕は仕事帰りのバスはなるべく読書をしています。赤ちゃんがいるので、すきま時間でしか出来ないんですよね。笑

さて、みなさんは恋人や夫婦でよく手をつないでいますか?

手をつなぐなんて恥ずかしいなんて人もいますし、そんなに若くないしって考え方もあると思います。

でも、「皮膚は露出した脳」と呼ばれることもあるのです。

恋人や夫婦、好きな人と手をつなぐと愛情ホルモンの“オキシトシン”が分泌されます。また、“ナチュラルキラー細胞”が活性化します。

オキシトシンは治癒力を上げ、ナチュラルキラー細胞は免疫力を高めてくれます。

健康ブーム?は終わってないのかな?なにかにつけて健康を謳う時代ですが、最も簡単な健康法はカップルで手をつなぐことかもしれません。

スキンシップにもなりますし、相手の肌に触れてみてはいかがでしょう?

ちなみに私は妻となるべく手をつなぎますし、毎日ハグもしてます。でも、たまに風邪はひきますね…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?