見出し画像

与えられた時間と場所と

会社で仕事をしながら、たくさんのことを教わっている。

作業を教えてもらったり、考え方を指導されたり、多くの人のお世話になっている。

自分も少しずつではあるが、教える立場にもなったりしている。



でも、ある程度教わると、いろいろな限界を感じたりする。

指導者の実力の限界により、それ以上学べなかったり、指導者の教えるということの限界が見え、自分の理解力も追い付かず、全く身に付かなかったりもする。

かといって、プロの講習を受ければいいのかといえば、すぐに身に付く人もいれば、不器用で時間がかかってしまう人もいる。


私はとても不器用で、講習を受けても、短時間で技術を身に付けることが出来ない。

講習の時間内で、マスターすることが、全く出来ないのだ。

それを知ってなのか、いつも講習前の学習期間を与えてもらってきた。

資格や免許ではなく、安全講習の場合であっても、指導者のもと、練習してから講習を受けさせてもらってきた。

もちろん、プロに教えてもらえば、会社の作業で習うよりも、会社の人に教えてもらうよりも分かりやすい。

でも、私は、講習前の指導のおかげで、より理解しやすくなっているのだと思う。

まぁ、それでも、短時間でマスターしてくることは、ほぼ無い。

今日の講習も、知っている言葉や作業があったので、不器用であっても乗りきれた気がする。

しかしながら、やっぱりマスター出来てはいない。


いつもの仕事から、ステップアップすることは大切だ。

ステップアップするための準備期間に、しっかり指導してもらい、さらにステップアップする場所を与えられていることに、感謝しかない。

会社ではもちろん、いろんな場所で活かせるように、しっかり身に付けようと思う。

明日も頑張れ!私!

私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!