見出し画像

負のオーラ

あー、イヤだな。

行きたくないな。

今日も観に来なくていいよ。

もしかしたら、最後の試合になるかもしれない柔道の地区大会に、息子は私の観戦を拒否する。

中学3年生は、勝ち進まなければ、ここで引退となる。

中学生になってから、息子の柔道着姿は見ていない気がする。

決して流行病のせいではない。

拒否されても、勝手に観戦すればいいものを、私は観に行っていない。

まぁ、息子が拒否することも理由ではあるのだけれど、実は、私が観て応援すると、どんな競技でも私が応援した方が、ほぼほぼ負けてしまうのだ。

統計を取ろうものなら、95%越えかもしれないと思うほど。

でも息子は、勝ちたいから来なくていいと言っているわけではないようで。

息子の中では、何かがあるのだ。

思春期特有の何かが。

柔道は中学で辞めるらしい。

まぁ、私がなんとなくやらせたスポーツなので、黒帯も取ったしいいかなとは思っている。

で、今回負ければ、最後の試合になるわけだから、私が観に行って負ければ、息子の望みである柔道からの解放?なんて思い、やっぱり観に行こうか?なんて聞く。

すると、別にあんたの負のオーラに、自分は負ける気がしない。

負のオーラがあるから来ないでと言っているわけではない、と。



負のオーラに負けない自信がある。

息子強いなって思った。

ずっと減量も筋トレも頑張っていた。

辛くはなかったらしいが、それを続けたからの自信?と考えたけれど、そんなことではないのだ。

思考の仕方を知っていて、負けることがマイナスではないことを、彼は分かっているのだ。

そんな思考を身近で感じさせてくれる息子には、感謝しかない。

私は負のオーラが強いのではなく、エネルギーの吸収力が強大なのかも。

なんて思い直した。

頑張れ!って応援しながら、頑張っている人のエネルギーを吸収しているのかもな。

ごめん、みんな。

でも、勝ち負けじゃないんだよなって思う。

今は思えるようになった。

だから、柔道を続けなさいとも言うことはない。

でも、たくさんの人にお世話になって、心も身体も強くなったことは事実。




息子も、充分、分かっていると思っている。

家で試合結果を気にしつつ、留守番をしながら、ここまで書いたわけです。

結果は2回戦敗退だったようで。

でも、解放され、すでにやりたい事を見つけた息子の笑顔に、私もホッとしています。

お疲れ様。






私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!