見出し画像

この気持ちはなんだろう

途中から引き継いだ仕事。

ミスを責められる。

え?私?私のせい?

モヤモヤしている。

誰かが移動させたのに責められる。

いゃいゃ、私じゃないんですけど。

あー、こういうの、なんて言うんだっけ。

言葉が出てこない。

自分を守ろうとしているわけでもないし、言い訳するつもりでもない。

いゃ、私の考え方の癖で、責められていると感じやすいのかもしれない。

これをすると何か言われる、怒られる、責められる。

そう感じて生きてきた期間が長いから、仕方のないこと。

相手の言い方とか責めるのも、きっと違うのだ。

もしそんなことされれば、理不尽だと思うだろう。

あ!理不尽だ。

そうだ、さっき出てこなかった言葉は、理不尽だ。

あー、スッキリした。

じゃあ、自分は理不尽なこと、やってないかな。

言ってないかな。

気をつけようと思うきっかけを、与えてもらったのかもな。

ありがとう。

そう思うことにしよう。

スッキリして良かった。

言葉が出てこない年齢になりましたとさ。

あー、理不尽、理不尽。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!