見出し画像

タイルとか植物とか

今日は会社の仕事が休みだった。

あえて会社の仕事と書いたのは、会社の仕事と私がやりたい仕事、つまり誰かや何かに仕えたい事は違うので、そう書いてみた。

で、何をしていたかというと、知り合いの玄関ポーチのタイルを直す手伝いをしてきた。

ホームセンターでいろいろ準備した。

お給料ではなかったが、ランチと挽きたて・淹れたてのコーヒーをいただいた。

お金ではない報酬、物や自分のできないこととの交換が、私の求めるところではあるので、なんだかとてもいいと感じた。

あとは、ずっと盆栽を検索していた。

毎年気になっている花が、桃だということに気づいた。

桜や梅は、なんとなく知っていたのに、桃の花を知らずに生きていたのだ。

元々、あまり植物には興味がないのだが、植えてみたらと知り合いにもらった種イモのことがあったり、桃の花のこともあり、私の中では植物ブームが来ていると感じている。

庭に木を植えるとなると、大きくなった時に世話が大変である。

私には無理だと思い、調べた結果、盆栽にたどり着く。

花もいいのだが、なぜか木に魅かれたのだ。

花瓶に飾った花を処分する時、なんとなく儚く感じてしまうからかも。

興味は一瞬かもしれないが、興味を持ったこの時を楽しみたい。

明日は畑を耕し、じゃがいもを植えよう。

その後は、苗木ってのを見に行こうかな。

自分の思いついた興味に振り回され、楽しんでいこうと思うのです。

そして、ホームセンターが好きなことを、またふと思い出してしまったのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!