見出し画像

大人の勝手

今日息子は、柔道の1級審査があった。

昨年、初審査の時、始まってすぐの1試合目で、骨折してしまった。

その後、リハビリ期間であったり、流行り病のせいで、今日まで審査の機会を失っていた息子。

小学校低学年の頃から、一緒に練習している友達と共に、そのお母さんに、会場まで送迎してもらうことになった。

勝星ゼロで、4戦中3勝しなければならない状況。

指導してくれている先生からも応援され、プレッシャーも感じているだろう。

母としては観戦し応援したいと思いながらも、見なくていいよという息子。

いつか、子離れしなければいけない。

子供の成長と共に、少しずつ距離を置けるようにならなければ。

母親として、そんなことを思う。

特に結果を聞くこともなく、予定より遅く帰ってきた息子を、いつも通りに迎えたつもり。

寄り道して、牧場のソフトクリームを食べさせてもらったそうだ。

結果を聞くと、4戦4勝。

余裕だった、、、らしい。

行く前、すごく緊張してたクセに。

そして、友達も一緒にクリア。

柔道をやりたくないことは知っている。

でも、黒帯まで挑戦してほしいと思う私がいて、頑張らせてしまっている。

お世話になっている先生方のことも、息子はきっと考えている。

大人のために頑張らせているかも。

でも、若者の人口が減るということは、会社だけではなく、スポーツすら担い手不足に陥る可能性があるのかも。

そんなことを考えながらも、静かに息子の応援を続けようなんて、にやけているのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!