見出し画像

面倒の中の自分時間

朝からタケノコ掘りのお誘い。

あー、ちょっと面倒。

今日はのんびり過ごすつもりだったのに。

行ってはみたものの、力不足でタケノコ掘りが出来ず、掘られたタケノコを拾う係。

タケノコ拾いじゃん。

とか思いつつ、産まれたばかりの子ヤギを見に行く。

それからいくつか用事を済ませ、なんだか自分時間を過ごせていない気がした。

それでも、誰かを手伝うことや、偶然の出来事に付き合うことが大切なのだろう。

そして、それが意外と面倒なのだ。

つまり、面倒だと感じることが、生きていく時には必要だということ。

面倒の中に、五感を使った刺激があるから。

なんとなく分かっていたから、断らずに自分を動かせたのだと思う。

そして、自分時間が持てていないのかも、と感じたのも事実。

明日は母の指導のもと、除草の仕事を手伝う予定。

これもまた、私がやっていかなければいけないこと。

つまり、面倒だけれど大切なこと。

朝から動き、明日こそは自分時間を作ろう。

自分時間を作らなければ、イライラすることも増え、面倒なことが大切だと分かっていても、動けなくなるし優しくもなれない。

会社の仕事が休みの時は、家の仕事でも動いていこう。

そして、自分時間も作り、自分のやりたいことだってやっていこう!と思っているのです。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!